待望のユニクロ開店 | ローマの松の木の下で・・・

ローマの松の木の下で・・・

好きなこと、気になることを気ままに書いていきたいです!

 

4月18日の今日、

ローマのガッレリーア・アルベルト・ソルディに

 

待ちに待った ユニクロ ローマ店が開店した。

 

 

イタリアでは2019年にミラノに1号店が開店したが、

 

今までイタリアの首都であるローマには存在しなかった。

 

 

パリやマドリード、ブリュッセルなど他のヨーロッパの街には

すでに2−3件あるのにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

開店10時頃、お店に近づいていくに従い、太鼓の音が大きくなってくる。

 

 

お店の前で和太鼓のパフォーマンスが繰り広げられていた。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

ガッレリーア内に長蛇の列が。

 

 

列は玩具屋さんの前から始まり、

通行人を妨げない様、3箇所に並ぶ様になっていて、

各列に割り込みがないよう、係人がチェックしていた。

(さすが!  日本人が管理しているからね) 

 

 

 

 

image

 

 

列の最後は奥を左に折れた所から始まっている。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

ガッレリーアの天井ガラスが素敵!

 

 

 

 

 

 

image

 

 

列は長かったけど、割とスムーズに進んでいった。

 

 

お店の前に着いた頃には、和太鼓パフォーマンスから

三味線と歌のパフォーマンスに変わっていた。

 

 

 

 

image

 

 

開店にあたって、

パーフォマンスだけでなく、

金土日の3日間、色々なイベントを催していて、

パーヒュームやリトグラフの工房を訪問など、

無料で参加できる。(要予約)

 

 

 

 

 

 

お店は3フロアーに分かれていて、結構大きい。

 

試着室内もメッチャ大きくてびっくりした。

 

 

 

 

 

今日、開店を目がけてきたのは、

 

このバッグをゲットするため。

 

 

image

 
 
トキドキ というイタリアのメーカー、デザイナー作のバッグ。
 
真実の口にお菓子をあげたり、
コロッセオから恐竜が出てきたり、
ユーモラスで可愛い。ラブ
 
 
先着順なので、なくなってしまうのではないかとちょっと心配した。
 

 

 

 

ネットで買いたいものの目星をつけていたので、

 

お目当ての洋服をすぐ手にして試着室に行こうとしたら、

 

そこでも長蛇の列が。滝汗

 

 

バッグ入手には50ユーロ以上の買い物をしなければいけないので、

試着して良かったブラウスをすぐ

一緒に来た娘ムームーに手渡し、

彼女が買いたいものと足して100ユーロ以上になったので、

すぐレジに直行してもらって、バッグを2つゲットした。

 

 

そのあとゆっくり他の服を試着して、

結局合計3つ、バッグをゲット。

 

あともうちょっとで4つ目も手に入れそうになったけど、

やめといた。

 

 

ムームーもつい最近、親戚の社員割引を利用して、日本のユニクロで色々買ったけど、

 

日本で売ってないものを見つけて、つい買っちゃったと嘆いていた。

 

(最初はただ見るだけだった)笑い泣き

 

 

 

 

 

 

image

 

 

買ったのは、

コンプトワ デ コトニエという

フランスのメーカーとのコラボ品。

 

ブラウス2着とワンピース。

 

(すぐそばにあるコンプトワのお店では、開店前からコラボ製品が売られていた)

 

そして夫様にTシャツ。

 

 

ムームーは麻の長袖シャツ2枚と、

プレゼント用に布のバッグを購入した。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

フランチ あなたは素晴らしい!(Franci sei mitica)

 

という文字を刺繍してもらった。
 
 
 
 
image

 

 

 

バッグを買ったあと、ここで好きな文字を刺繍してもらえる。

 

あとワッペン付けたり好きなデザインを刺繍してもらったり、

 

買ったブラウスを好きな様にアレンジしてもらえる。

 

(例えばチャイニーズドレス風のボタンをつけてもらったりとか)

 

 

 

今までユニクロの服は一時帰国した時にまとめ買いするか、

旅行先(ヨーロッパの別の町)で買うか、

オンラインで買っていた。

 

 

でも夏に帰国したら冬物、冬に帰国したら夏物が買えないし、

 

オンラインだと試着できないし、

返却に送料がかかるので、

よっぽどのことがない限り、オーダーしなかった。

 

 

例えば日本と若干サイズが違うし。

 

日本で買うとMサイズだが、
ヨーロッパで買うとSサイズがぴったりなこともあるし、
物によっては、Mでも良かったりする。
 
例えば全く同じ製品でも、
日本のMはきつめだが、こちらのMはガバガバだったりした。
 
 
ユニクロが好きなのだが、
唯一嫌いなことは、人とかぶること!
 
 
日本で買ったユニクロをこっちで着ても、
1回もかぶる事はなかったので良かったが、
 
今回ユニクロ店ができて便利になったけど、
他の人が私と同じのを着ませんように。笑い泣き