娘の日本旅行と桜 | ローマの松の木の下で・・・

ローマの松の木の下で・・・

好きなこと、気になることを気ままに書いていきたいです!

 

3月下旬から4月4日まで、4年半ぶりに日本を訪問した娘のムームー。
 
最初の5日間と最終日は東京の実家に滞在した。
 
 
 
 
 

image

 

 

東京 1日目。

この東京タワーのイルミは期間限定。

グッチがスポンサーのイタリア、トリコロール。

 

 

 

 

今回 東京で気に入ったところは・・・・

 

 

渋谷スカイ、浅草の夜景、谷中の朝倉彫塑館、東京トイレ

そして招き猫のお寺、豪徳寺だったそうだ。

 

 

息子Sが去年行って良かったので、

これらの場所を行きたい所リストに入れてた。

 

 

 

 

image

 

 

 

 
その後 8日間、東京以外を旅行してきたわけだが、
 
まず伊豆の温泉に行った。
 
修善寺からバスに1時間、
やぎさわのやぎさわ荘という小さな旅館だが、
 
窓から海と富士山が見えるという謳い文句に惹かれて
私がじゃらんというサイトから予約した。
 
 
 
 
 
 
image
 
 

出発の朝、運よく実家の庭から富士山が見えた。

(この木は息子Sが植えてった早咲きの桜)

 

新幹線の中からも富士山が大きく見えたのだが、

 

 

旅館に着いた午後は雲がかかって、

富士山が4分の1しか見えなかったらしい。

 

 

でもこの旅館、貸切のリニューアルした温泉が素敵で

新鮮な海の幸が堪能できて、

お値段もリーズナブルだし、

今回の旅行で一番良かったらしい。

 

 

 

2日目は京都。

 

 

まず念願のイサムノグチのアカリ(岐阜の和紙を使ったランプシェード) を買いに行き、

夜 東寺のライトアップを見に行った時は土砂降りの雨。

 

誰もいなかったそうだ。

 

 

 

image

 

 

 

 

京都2日目は人混みを避けるために朝6時に起きて、清水寺へ。

 

 

image

 

 

雨が降ってたので、誰もいなかったらしい。

 

 

 

 

そのあと 3年坂、2年坂を通り高台寺へ。

 

 

 

image

 

 

 

枝垂れ桜とお庭のコラボがめっちゃ風流だ。

 

 

 

 

 

image

 

 

これは京都御苑で写したもの。

 

 

 

 

 

 

 

実はこの着物、

この秋 私が一時帰国した時買って、

トランクに入らずに置いていったもの。

 

 

 

ムームーが着物が欲しいというので

オンラインで購入した。

 

 

でも着付けが大変なので、

仕立て屋甚五郎

5分で着れる着物、うちで洗える着物という

超便利なのを買った。

 

 

 

 

 

下駄もセットで購入したのだが、

一番大きなサイズを買ったのに、

ムームーの足が大きすぎてめっちゃはみ出た。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

で、

着物着て、運動靴を履いて歩いたらしい。

 

 

 

 

 

ところで、

祇園で舞妓さんが歩いていたらしいのだが、

 

仕草が全然舞妓さんらしくなくて、

フェイクじゃないかと 疑ったらしい。

 

 

vola glatis のサイト見てたら、

 

舞妓さんと同じ着物、お化粧と髪型にしてくれるコースがあると書いてあった。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

京都をあとにして大阪で1泊、

道頓堀や大阪城を訪問。

 

 

次の日は広島の原爆ドームと平和記念資料館。

 

そして宮島で厳島神社を見た。

 

広島で牡蠣と焼きそば入りお好み焼きを食べたあと

瀬戸内海にある直島と豊島へ。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

image

 

 

草間彌生のカボチャのオブジェ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

カボチャのキーホルダーとT シャツ。

 

金平糖とオブジェを購入した。

 

 

 

高野山に泊まって東京に戻った時は

丁度 桜が満開に。

 

 

 

目黒川と上野公園、近所の大井町の桜道など。

 

 

ギリギリまで桜を満喫した。

 

 

日本は2019年まで毎年行っていたのに、

 

桜を1回も見たことなかったので、

 

大満足であった。ラブ