忘年会と誕生日 | ローマの松の木の下で・・・

ローマの松の木の下で・・・

好きなこと、気になることを気ままに書いていきたいです!

金曜にアメブロローマの会の忘年会?
があった。

場所はLolaというレストラン。

月曜から金曜のビュッフェランチがなんとたったの10ユーロ!!

野菜料理の種類の多さが半端ない。

肉はハム類が多くて、
ビーフ料理2種、
そしてデザート色々。

あとりんごと人参で自分でフレッシュジュースを作れる。




皿にてんこ盛りにしたら、
なんかまずそうに見えてしまうね!

デザート取りに行ったら、
横にいる人がこれ美味しいって
教えてくれた物とったけど、
普通の味だった。

じゃあ他のはそれよりおいしくないのかと思ったので、お菓子はそれだけにしといた。

これからクリスマスにかけて、
食べすぎ傾向になるので、
食べ放題なんだけど、
腹8分目にしといた。

ランチのあと、そこのすぐ近くにあったちょっとおしゃれなカフェで
みんなでお茶した。






クリスマスプレゼントに良さそうな物が色々売ってた。




Chocoさん発案のアメブロローマの会、9人なんだけど、
ロンドンに行ってしまった人あり、日本に帰ってしまった人ありで、段々櫛の歯が欠けるようにいなくなり、現在ローマ在住組は5人。

ところがこんどもう1人、旦那さんの仕事の関係で、ロンドンに引っ越す事になってしまった。

日本人の知り合いが殆どいなかったので、会が発足したとき喜んだが、あれから数年たって、メンバーが相当減ってしまい、残念に思っている。




昨日土曜日は夫のおばさんの80 歳の誕生日会があって、モンテヴェルデ地区にある、緑に囲まれたホテルで昼食会があった。




ブロッコリーのパスタ、ズッキーニとハムのパスタ、牛ヒレ肉など色々出てきてとても美味しかったのだが、写真を取り忘れ、辛うじて撮ったのが、一番最初にでてきたアペリティフだけ。(汗)

食事は1時から4時の3時間にわたり、まるで結婚式みたい。

大きな広間にお客はなんと
我々13 人。
貸し切り状態だった。

食べすぎたのか、
夫は夜何も食べないで、
9時にご就寝。

他のメンバーは一口だけ軽く野菜の残り物と、果物のみ食べた。

娘のムームーは夜友達と出かけるので、帰り車で送ってくれるこ用に、
余って持ち帰ったバースデーケーキを持参させた。

今回のおばさんのバースデーパーティー、最初はガタガタしてて、いちじ取りやめになった。

なんでかというと、今夫の弟が別居中なのに、問題の奥さんを最初一緒に呼んでくれと叔母に懇願して、それに対して他の兄弟達が反対したからだった。

その後弟が気が変わって独りで参加すると言い出したので、結局パーティーをする事に。。。

夫婦間に問題があると、彼らだけでなく、親戚中巻き込まれる。






ムームーが買ってきた、
ローマで一番美味しいと言われる
モンブラン。



中を開けてみると、
殆ど生クリーム。

やっぱモンブランマロンクリームが
主流がいいなぁ。




もうすぐクリスマス。

夫が昨日、行きつけのパン屋さんで作ってるクリスマス菓子、パネットーネを購入した。

やっぱ工場大量生産のではない、
手作りパネットーネうまし!

でもクリスマスツリーまだ飾ってないからやらなくっちゃ。

でもちょっと面倒だな。