タダでもらった大根とお弁当の事など | ローマの松の木の下で・・・

ローマの松の木の下で・・・

好きなこと、気になることを気ままに書いていきたいです!

10月に行われた日本人バザーに出店していた北海水産で買った、

おでんセットに大根を入れたくて、

土曜日の午後ちらっと

大根が欲しいな、と夫に漏らした。

 

我が家では、買い物は土曜日に夫と一緒に、

車でスーパーを2件回って、

1週間分買いだめしてくる。

 

それ以外、魚やパンと野菜、果物の一部は

午前中だけ開いている、近場の生鮮市場で、

夫が朝7時に買ってきてくれる。

(彼は早寝早起き)

 

普通夫は大根を

そこにあるバングラデシュ人の店で買ってくる。

 

大根のことを午後思いついたため、

全然期待してなかったので、

すぐ買ってきたのでちょっとびっくりした。

 

 

ローマではテルミニ駅近くにある、

ヴィットリオの生鮮市場が一番大きくて有名である。

 

 

彼がその日、その近辺を歩いているとき、

午前中だけ開いている市場の前に人だかりが見えたので、

近くによってみると、

なんと大根が売られていた。

 

 

お金を払おうとすると、

係りの人は いらない バイバイ と言う。

 

夫がなんでかと尋ねると、

その人はボランティアで、

市場で売れ残った野菜や果物を、

困った人にプレゼントするのを手伝っているサークルの者だと言う。

 

夫は困ってるわけではないのでお金を払うと言っても、

どうしても受け取ってくれなかったそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

大根2本のほか、ししとう1本と唐辛子もおまけにつけてくれた。

 

 

 

 

お味の方は。。。。

結構煮たのだが、外側が硬かったので、内側だけ食べた。

内側は普通だった。

 

他にオレンジが大量に積まれていたが、

見るからに、あまり美味しそうではなかったので、

持って帰らなかったそうだ。

 

 

ローマにはたくさん仕事にあぶれた移民や

貧乏な人がいるので、

市場で余って、廃棄処分するような食料を、

こんな形で分けてあげる試みは

とてもいいことだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

初めてローマで作った冷凍おでんは、

食べたことのない夫にも大好評だった。

 

 

付属しているタレにイカをちょっと入れて煮込むこと40分、

簡単におでんができた。

 

一時帰国はいつも夏なので、

おでん、本当に久しぶりだったわ。ラブラブ

 

 

 

 

 

この夏日本で買ってきた保温弁当箱で作ったお弁当。

 

 

 

 

かに玉と肉じゃがと枝豆とバナナと西洋梨。

 

 

 

 

かに玉は日本から持ってきたキットで作った。

 

枝豆は冷凍物。

 

 

 

 

 

 

鳥の照り焼き弁当。

 

 

 

 

 

 

 

シャケと卵のチラシ寿司弁当。

 

 

 

 

 

モッツァレラチーズとトマトの冷製パスタと厚焼き卵とキーウィ。

 

 

一時キーウィをお弁当に持たせてたのだが、

子供達二人とも、キーウィを食べるとそのあとすぐ

学校でうん。。がしたくなるので困ると言うクレームがついたので、

最近はキーウイはうちで夕飯に出すことにした。

 

 

 

 

 

 

 

ある日の、娘ムームーと二人だけの昼食。

 

息子Sと夫はパスタが好きだけど、

彼女はあまり好きでない。

 

まだ二十歳だけど、こんな年寄りめいた、

納豆とひじきと味噌汁の

純和食が好きなのである。

 

 

鉄分たっぷりで、脂少なくて、

体に良くて太らなそうだから、

と言うのが、

最大の理由みたいだ。