乃木神社~乃木別邸(マムシ登場の巻) | 本を持って南の島へ

乃木神社~乃木別邸(マムシ登場の巻)

乃木神社で厄をバラバラに破壊したら、乃木別邸を目指し裏手の林(*1)を進みます。途中で現れたのがマムシ注意の看板。落石注意、動物飛び出し注意みたいなもんで、そうそう出るもんじゃないでしょう。

乃木神社 乃木別邸

 

 

もともとは乃木家の田んぼだった静沼を過ぎると、、、

乃木神社 乃木別邸

 

 

乃木希典 那須野別邸が見えてきました。

乃木神社 乃木別邸

 

 

土間から内部を伺うことができます。一部屋で都内のアパート1戸分くらいの広さ。

乃木神社 乃木別邸

 

 

北側の納屋の前には乃木将軍の像。境内の石像より小さめ。

乃木神社 乃木別邸

 

 

乃木将軍はここで休職中に晴耕雨読の生活を送っていました(*2)。

乃木神社 乃木別邸

 

 

納屋には開墾に使った鋤など数々の農具。

乃木神社 乃木別邸

 

 

では静沼を一周して乃木神社に戻りましょう。その途中、出ました。

乃木神社 乃木別邸

 

 

マムシです。足音に気づいて逃げていきます。すごいスピードです。こっちに向かってきたら悲鳴をあげて逃げたことでしょう(*3)。あー驚いた。

 

 

マムシに襲われることもなく、無事神社に戻ってきました。

乃木神社 乃木別邸

 

 

境内には大きな絵馬。乃木希典は「農は国の大本なり」と唱え、自ら勧農の範を示しました。

乃木神社 乃木別邸

 

 

神馬舎には愛馬の殿号(しんがりごう)。明治天皇の皇太子(後の大正天皇)から授かり、日露戦役を共にしたそうです。

乃木神社 乃木別邸

 

 

では、そろそろ御暇しましょう。振り返れば、神社の裏手を守るマムシの姿が目に浮かびます。

乃木神社 乃木別邸

 

 

これから車を烏ヶ森公園に向けます。

起伏のある公園で丘の上には烏森神社が建ってました。

 

 

(*1) 乃木静子夫人が杉苗を買っては植林し続けたという静子林。

 

(*2) 生涯に四度の休職をした乃木将軍は、休職中の多くをここで生活。

 

(*3) 落ち葉の中に紛れたとたん、保護色でどこにいるのかわからず。