その後々~シリーズ: 祝ナンプレ8完了 | 本を持って南の島へ

その後々~シリーズ: 祝ナンプレ8完了

2月から解き始めたダイソーのナンプレ8(超上級編)を約3ヶ月かけて制覇しました。

ダイソー ナンプレ 8

 

 

今回の最高失敗記録は、4回目にやっと解けた94問目でした(*1)。

ダイソー ナンプレ 8

 

 

制限時間オーバーの最高記録は48問目。

26分のところ67分もかかり、人生を無駄にしてしまいました。

ダイソー ナンプレ 8

 

 

制限時間内に解けた問題の数は100問中12問だけ。

30分を21分で解いた88問目が最短記録でした。

ダイソー ナンプレ 8

 

 

では歴代のナンプレ、全員で記念撮影。

ダイソー ナンプレ 8

 

 

で、続けてナンプレ9を始めたいところですが、先日廃盤になってしまいました(*2)。

仕方ないので、ナンプレの神様であるカミさんにもらった付録に取り掛かっています。

全32問のナンバープレース超上級編。

ダイソー ナンプレ 8

 

 

実は1年くらい前に挑戦したら全然歯が立たなかった曰く付きの問題集です。

少しは進歩したかと、やりかけだった問題を解いてみたらなんとか解けました(*3)。

ダイソー ナンプレ 8

 

 

あい変わらず、夢中になり過ぎないよう一回10分までと制限をつけてます。

が、ときどきルールを破るのが人生を正しく生きる術です。

 

 

ところで、これはなんでしょう。

ダイソー ナンプレ 8

 

 

ナンプレ中に訂正した消しゴムのカスを取る、消しカスホイホイです。

粘着テープを裏返して両端を木の板に貼っただけの簡単構造。

monoスティクホイホイに当てるだけで消しカスが取れます。
貴重な制限時間の浪費防止に活躍してます。

ダイソー ナンプレ 8

 

 

(*1) 前回の最高記録7回よりはましってことで。

 

(*2) その後、ダイソーからは新しいナンプレシリーズが発売され、ナンプレ1~8は店頭に並ぶようになりました。

いずれも第一刷が2024/2/25なので、ナンプレ9以降も鋭意製本中かと期待して待っています。

 

(*3) 現在5問目を解いているところです。すでに2回失敗して3度目の挑戦です。

 

 

Blog Home