飯岡刑部岬展望館 ~屏風ヶ浦の終点~ | 本を持って南の島へ

飯岡刑部岬展望館 ~屏風ヶ浦の終点~

前日は屏風ヶ浦の始点近くの「地球の丸く見える丘展望館」で地球を眺望し、九十九里で一泊。翌朝は屏風ヶ浦終点の「飯岡刑部岬展望館」にやって参りました(*1)。

 

10Km続くという屏風ヶ浦は直線距離で8.7Kmくらい。

飯岡刑部岬展望館 刑部岬

 

 

刑部岬(ぎょうぶみさき)の突端に上永井公園があり、展望館が建ってます。(入場無料)

飯岡刑部岬展望館 刑部岬

 

 

岬は約65mの高さ。柵を越えると落ちること間違いなし。

飯岡刑部岬展望館 刑部岬

 

 

展望館より低い位置にそびえ立つ飯岡灯台(11.3m)。太平洋側だけ照らせばいいので。

飯岡刑部岬展望館 刑部岬

 

 

ホントかウソか、この岬で出会った二人が恋に落ち結ばれたとか、灯台に願い事を込めて祈ると恋愛が成就するということで、恋する灯台でもあります。

飯岡刑部岬展望館 刑部岬

 

 

あしたのジョーこと矢吹丈と、あっちには力石徹。

飯岡刑部岬展望館 刑部岬

 

 

だ~れだの矢吹丈。あしたのジョーがいれば力石徹もいるはず、、、とピンとくるほど賢くないので、力石の写真を撮り漏らしました。あとで聞いたらカミさんはしっかり見たそうで。

あしたのジョー ちばてつや

 

 

最上階から銚子岬に続く屏風ヶ浦の眺め。

飯岡刑部岬展望館 刑部岬

 

 

反対側は飯岡漁港。九十九里浜(*2)が矢印のあたりまで続きます。

飯岡刑部岬展望館 刑部岬

 

 

館内には東日本大震災の記録が展示されています。旭市では死者14名、行方不明者2名、住宅被害3,829件の被害がありました。

飯岡刑部岬展望館 刑部岬

 

 

当時、防潮堤が計画の半分しか完成していなかったところに、9.7mの津波が押し寄せたといいます。展示写真から、漁船の被害状況が伺えます。

飯岡刑部岬展望館 刑部岬

 

 

帰りがけに見た看板で、はじめて「ぎょうぶみさき」と知りました(*3)。

 

 

この後、刑部岬を出発したら、キジが飛び出してきたんです。

 

追記: 展望館屋上からの360°ショート動画を公開しました。

 

追記: 今回のドライブ旅行の総集編を公開しました。

 

 

(*1) どっちが始点か終点かなんて大論争になりますが、勝手に決めただけです。

 

(*2) 九十九里浜といっても、実際は66Km≒17里。

 

(*3) 由来は平安時代末期に佐貫城の城主に仕えていた家老 鬼越刑部栄定の居宅が崖下にあったことから。