横長動画を縦長ショート動画に(パワーディレクター動画編集) | 本を持って南の島へ

横長動画を縦長ショート動画に(パワーディレクター動画編集)

以前購入した動画編集ソフトのパワーディレクター2024を使って、既存の横長動画を縦長(9:16)のショート動画にしてみます。パワーディレクター(PD)の細かい操作は省き、大体の手順を記録します。

 

 

9年前にYoutubeに公開した「5分で竹馬に乗れる」という動画です。これを縦長に作り直します。

 

 

こちらが出来上がったショート動画。やり方を知っていたわけではなく、PDを触りながらの試行錯誤です。

 

 

 

 

PDの設定:

・画面の縦横比は9:16

・タイムラインに横長の元動画をドラッグしておく

・2番目のタイムラインにも元動画をドラッグしておく

 

 

作業工程:

以前作った横長動画は左右に文字が広がっていて、縦長にするとはみ出てしまいます(*1)。

 

 

そこで、左部分を除いて縦長でできるだけ大きくなるよう白枠の9:16に画面に納めます(動画を拡大、縮小、移動できる)。

 

 

続いて2番目のタイムラインを編集(*2)。「編集」の「切り抜き/回転」で左の「n分目」表示だけ左の白枠のように切り抜く (*3)。

 

 

切り抜いた部分の移動先を決める。

 

 

ドラッグして移動したところ。

 

 

長さ2分の動画をショート動画の制約に合わせ1分以内にする。「編集」の「動画速度」で2倍速化する(*4)。このとき音声も2倍速になりシャカシャカだったが、今回はそのまま。

 

 

Youtubeに公開し、5~6時間経ったところで視聴回数は765回。幸先いいね~、と思ったら2~3日経っても780回と伸びず。どうもショート動画は公開したとたんワッと見てもらえるけど、その後はすごい勢いで埋もれていくようです。

 

 

それはそれでいいとして、しばらくYoutubeから遠ざかっていた身としては、昔作った動画を再編集して公開するのは結構楽しいです。

 

 

(*1) 単純にこのまま横幅を9:16に収める手もあるけど、全体が小さくなってしまう。

 

(*2) 2つ目のタイムラインの動画から、n日目の表示がない部分は切り捨てる。

 

(*3) 9:16で編集指定しているため、切り抜き部分も9:16になる。

 

(*4) 厳密には長さを57秒になるよう調整したので2.05倍とかの値。