今日の節約(DIY) 黒インクの詰め替え Vol.2-2 と 3(インク補充編) | 本を持って南の島へ

今日の節約(DIY) 黒インクの詰め替え Vol.2-2 と 3(インク補充編)

この春、CanonのプリンターiP2700用インクカートリッジに1回目のインク補充をしました(こちらの記事)。それ以来順調にプリントできていたんですが、9月に黒がかすれてきたので補充(Vol.2-2相当だけど記事なし)。このとき、インクがあまり入らなかったんです。変だとは思ったんですが、今度は5週間くらいでかすれてしまいました。なので、Vol.2-3として黒インクの補充を記録しておきます。

 

要点は:

・インクが入りにくいので、数回に分けて補充。(その後、2021夏のインク補充でノズルを斜めに差し込めばいいこと発見)

・ヘッドクリーニングをしてもかすれる場合は、濡らした紙でヘッドを清掃。

 

 

プリンターの電源を入れてカバーを開ける。インクカートリッジが中央に出てきて止まったら取り出す。

黒インクを注入。穴からインクが溢れても染み込む時間をおいて4回程度繰り返し注入。(*1)

 

 


ヘッドクリーニングしてから印刷したが2枚目からかすれ発生。強いヘッドクリーニングを5~6回繰り返してもかすれ解消せず。(*2)

 

 

 

水で濡らしたトイレットペーパーでヘッドを拭ってみたら見事にかすれ解消(*3)。その後の印刷は問題なし。(次回の補充はこちら

 

 

 

(*1) カートリッジに穴を開けたときに少しずれていたのが原因かもしれません。(その記事

 

(*2) 7年弱使ったので諦めてプリンターを買い換えようかと迷ったけど、インク補充が簡単なプリンターを見つけ出すのが面倒で・・・

 

(*3) アマゾンのカスタマーレビューにヘッドをぬるま湯で拭くというヒントがあり、試してみたら大当たり。ただし、数時間放置してたのでインクが染み渡ったのかも。

 

 

おまけ: どうでもいい話だったので、ヴィラメンドゥの空き瓶でも。環境に配慮し、毎日水を詰め替えて提供してくれます。

 

あ~ モルディブ行きて~ でございます。
 

 


BH Cat and Tool