今日の節約(DIY) 改めてインクの詰め替え Vol.2-1(インク補充編) | 本を持って南の島へ

今日の節約(DIY) 改めてインクの詰め替え Vol.2-1(インク補充編)

佳き日も、じゃない日もいずれはやってくるんです。

 

 

昨年7月、CanonのiP2700用インクカートリッジに7回目のインク補充をしましたが色がめちゃくちゃに。しかたなく純正の高額かつ高品質なインクカートリッジを買って「プリンターインクの交換」をしました。その後は快適に印刷できてたんですが、ついにインク切れの日がやってきました。

 

 

ということで、初回だけ煩雑(面倒)ですがカートリッジに穴を開けてインク補充(詰め替え)をします。経験から推定で6~7回補充を繰り返せる見込みです。以下手順を記録しておきます。(純正カートリッジ2セット目なのでVol.2、その1回目のインク補充なのでVol.2-1)

 

プリンターの電源を入れてカバーを開ける。インクカートリッジが中央に出てきて止まったら取り出す。

プリンターインク補充

 

 

 

穴あけ場所の目安シールを貼る。黒インク用の目安シールがなかったので、黒丸Bマークのあたりとしておく。(もうちょっと上だったかも)

プリンターインク補充

 

 

 

黒インクカートリッジに穴を開ける。手こずったので隔壁かなんかにかすっていたのかも。次回はあと1~2mm上に。

プリンターインク補充

 

 

 

黒インクを注入。(そういえばラブ注入はその後どうなったんでしょう)

プリンターインク補充

 

 

 

カラーインクカートリッジも同じように穴あけ。

プリンターインク補充

 

 

 

マゼンタ、イエロー、シアンのインクをそれぞれの穴から注入。

プリンターインク補充

 

 

 

ちゃんと入ったか出口にティッシュや今や貴重品のトイレットペーパーを押し当てて確認。3色の筋が並べばOK。

プリンターインク補充

 

 

 

1回目と書いたシールで穴を塞ぎ、カートリッジをプリンターに装着。上部の切り欠きでカートリッジの装着を間違えない安全仕様。

 

 

 

カラーインクの減り具合。

プリンターインク補充

 

 

 

黒インクの減り具合。あと1~2回分てとこかな。

プリンターインク補充

 

 

 

以上、自分用メモでした。次はヘッドのクリーニングなど、Windows10操作編に続きます。

 

 

今回のいきさつ

100枚以上プリントするつもりだったところ数枚でインク切れ。カートリッジに穴を開けたりインク補充したりする余裕がなく、初めて1枚9円のプリントサービスを利用してみました。おまかせの色調補正はきれいで、自分で補正する必要なし。用紙のグレードも選べるので、大量に印刷するときはプリントサービスを使った方が楽できれいってことがわかりました。その話はまたの機会にでも。


 

 


BH Cat and Tool