GIMP 2.10.6 ブラシサイズの増減設定 | 本を持って南の島へ

GIMP 2.10.6 ブラシサイズの増減設定

GIMP 2.10.6 にバージョンを上げたらホイールによるブラシサイズの増減ができなくなってしまいました。このようなお好み設定はバージョンが上がると設定が消えてしまうのは毎度のこと。

 

動画版の「ブラシサイズをホイールで増減」手順を見ながら再設定しようとおもったら、、、パラメータ名などが変わってしまいあれこれ迷ってしまいました。なので、改めてGIMP 2.10.6用に手順を記録しておきます。(自分用に)

 

 

マウスホイールを回してブラシサイズを変える設定

 

編集(E) → 設定(P) をクリック

 

 

 

 

入力コントローラー → Main Mouse Wheel をダブルクリック

 

 

 

 

「入力コントローラーの設定」ダイアログが開く。「上にスクロール」、「下にスクロール」イベントの操作項目が空欄になってます。「上にスクロール」または「下にスクロール」をダブルクリックして設定を開始します。

 

 

 

 

「コントローラーのアクションイベントを選択」ダイアログが開く。検索窓に「size」を指定しEnterを押すとツールアイコンの項目に「Tool's Size: Increase by 1」とか「Tool's Size: Decrease by 1」が表示される。

「上にスクロール」には「~Increase by 1」を指定して[OK]。

「下にスクロール」には「~Decrease by 1」を指定して[OK]。(*1)

 

 

 

 

ちゃんと設定されていることを確認。

 

 

 

 

 

以上で「Close」すればマウスホイールで(*2)ブラシのサイズを増減することができるようになります。

 

 

(*1) ブラシサイズを10ずつ大きくしたり小さくしたりしたい場合は、「Tool's size: Increase(Decrease) by 10」を、もっと激しく2、4、8、16、32・・・と増減したい場合は「Tool's size: Increase(Decrease) Relative」を指定します。

 

(*2)私の場合はペンタブ(*3)なので、ペンのサイドスイッチを押しながらペン先を下や上にスライドさせるとサイズが増減します。

 

(*3) ペンタブレットはお絵かきばかりでなくマウスとしても使いやすく、買ってからかれこれ4年、ほとんどの作業はペンタブを使ってます。