今日の日本代表戦 | 本を持って南の島へ

今日の日本代表戦

今日のサッカーW杯、ポーランド戦は23時からだそうで。ハラハラドキドキ健康に悪いので前回同様テレビは観ません。その代わり寝ながらときどきアレクサに「日本代表の結果は?」とたずねるんです。

 

 

 

 

それにしても真夜中に暗闇の中スマートスピーカーと会話するのも気が引けます。でも大丈夫。アレクサはひそひそ声でもちゃんと聞き取ってくれるんです。

 

回答もひそひそ声だとゾクゾクしてきますが、残念ながら今の所普通の声です。でもアレクサ用の音声合成マークアップ言語(SSML)にはAlexaにひそひそ声でしゃべらせるWhispersが用意されているというので、いつかはひそひそ声で聞くとひそひそ声で答えるようになるかもしれません。