数ヵ月前に再就職した私。

新しい職場の条件は

月、木、金曜日勤務(祝日なら休み)

所得税、雇用保険、社会保険完備

でした。



ところが就職してすぐに職場の方が1人妊婦になり動かなくなったので気づいたら出勤日数が増え月の半分以上を出勤することに…

*動けないではなく動かないです。これもヤバイので後日書きたい!



気づいたら

月収が手取り20万円を越えました!



でも給料明細を見たら雇用保険と社会保険、住民税が引かれていない!

社長に確認したら「あ!」って言ったんですよ!

絶対忘れてたでしょ。

だってムンクの叫びみたいな顔してたもん!


 

 


税理士に確認すると言うので数日待ちました。

待ったところ

「国保にした方がのんさんのためになるって税理士に言われたからそうしよう!雇用保険も週3回以上通勤してないと入れないんだ。今後は減る予定だからそれも無理だね」

と社長に言われました。



真顔??



条件ってなんでしょう?



社長曰く社会保険より国保の方が引かれる額が低いとのこと。

納得できませんでしたが保険証が欲しくて仕方なかった私は諦めました…

どうしても病院に行きたかったの昇天



ちなみに社員10人以上いる会社なので社会保険に入る義務があります。

一瞬夫の扶養に入ろうかと思いましたが月収が20万円越えている時点で無理だと思い国保にすることに。



それからしばらくして妊婦さんがお休みに入り新しい正社員さんが入りました。

その正社員が無茶苦茶仕事が出来て急に暇になったんですね。



そうしたら今度は

出勤日を減らされました泣き笑い

しかも月、木、金の約束だったのに人手が足りない日を勝手にランダムに振られているし月5~6日の出勤にされましたアセアセ



しかも明日暇になったから来なくていいよ~とか明後日忙しそうだから来てくれる?ってシフトがコロコロ変わるの!

シフトの意味!



何度も言いますが

条件ってなんでしょう?



文句を言いたくなりましたが職場の人たちに

「社長ムカつくとすぐに弁護士使って訴えてくるよ!ウシジマくんより怖いから我慢した方がいいよ!」

と言われました。


 


ウシジマくんより怖いとかどこの893だよ魂が抜ける

っていうか893じゃなくて詐欺師じゃない?


 

 


文句を言うのは諦めましたが今度はお金がきつい!

だって私月に10万円以上税金を納めているんですから!



私去年頑張りすぎて年収700万円弱稼いでいたんです!

*国民年金 月16980円

 国民保険 月48100円

 住民税 月42000円



*市民税は2ヶ月分です。


でも月5~6回勤務じゃ10万円なんて行かないし赤字!

私、時間と体力とガソリンを削って損をするために働いているんですハートブレイク



なので私の分の税金を夫が払うことになりました…

夫がかわいそうじゃないですか?



私結婚してからほとんど嫌なことがなくて毎日HAPPYだったんですよ!

ご近所トラブルはありましたがクレームを言ったら改善しましたよ下矢印





結婚して初めて辛くて泣きました泣

「私なんかと結婚してごめんね」

って。夫は

「悪いのは条件を守らない社長であってのんのせいじゃないから。私なんかなんて言わないで。僕はのんと結婚できて幸せなんだから!」

と慰められて夫と結婚できて良かったと思いました飛び出すハート



でも、本来なら払わなくてもいいお金を払わせているのが辛くて退職をするために動き出すことにしました。

続きます。





一瞬夫の会社に名前だけ置いて貰って夫の会社で社会保険に入って貰おうって企んだんですね。

*法律違反です!



会社の役員さんに相談したら

「社会保険に入るのは会社の義務でしょ?労基に訴えれば勝てるから今すぐ一緒に行こう!」

と正義感満載の役員さんに言われて止めるのに苦労しました昇天



労基に訴えた後働ける程神経図太くないわ魂が抜ける

悪いことはするもんじゃないですね笑