九州1部 福岡大2×0日本文理大 | サッカー見てきました。

サッカー見てきました。

好きなチームはヴィッセル神戸。よろしくお願いします^ ^

福岡も梅雨入りしました傘

 


いまさらですが、

7月末まで福岡に滞在しています。

何なら住民票も移したから福岡県民です。ふはは

 

朝に「アサデス。」っていう番組観ながら

ダラダラしてるんですけど、

山下七子さん、めっちゃ可愛い。

朝から癒されるっす。

 

今日は6勝1分1敗の福岡大と、

8戦全勝の日本文理大の上位対決です。

 

福岡大学

GK  31  シューマッカー マシュー

                               1年  北海道コンサドーレ札幌U-18

DF     3  礒谷 駿     4年  九州国際大学付属高校

           4  坂井 悠飛  2年  立正大学淞南高校

           5  岩本 剛気  3年  立正大学淞南高校

MF  12  難波 大和  1年  神村学園高等部

           6  竹田 天馬  2年  長崎総合科学大学附属高校

           8  松尾 亮汰  4年  龍谷高校

           7  橋本 悠©️ 4年  サガン鳥栖U-18

        48  大原 峻介  4年  ギラヴァンツ北九州U-18

FW  17  岡留 零樹  1年  鹿児島城西高校

        45  山口 純成  4年  佐賀県立伊万里高校

 


日本文理大学

GK     1  吉永 縁心©️ 4年  熊本国府高校

DF     2  竹下 真矢     3年  鹿児島城西高校

           4  田中 優佑     4年  カマタマーレ讃岐U-18

        14  垣内 太陽     4年  日本文理大学附属高校

        29  小野 駿斗     1年  大分トリニータU-18

MF  18  角田 幸志狼  2年  興國高校

           5  佐藤 歩夢     3年  熊本県立大津高校

           6  川原 琉翔     3年  鹿児島城西高校

FW     9  和田 俊星     3年  宮崎日本大学高校

        34  吉田 大河     2年  鎮西学院高校

        27  榎田 航大     3年  瓊浦高校

 


福岡大がセットプレーと

個人技から2点取って、

日本文理大に初となる黒星をつけました。

 

前半は雨で視界が悪くなるほど、

めちゃんこ雨が降りました。

カミナリで一時中断したし。

 

ピッチが滑りやすくて

スライディングはしやすそうでした(笑)

現に前半はスライディング多めでした。

 

福岡大は個人技重視のサッカーで、

Jだと神戸とか広島みたいなサッカーする。

トランジションに関しては、

ベンチからかなり厳しく言われていた。

 

GKシューマッカー マシューが目立っていた。

両親がオーストラリア出身で、

192cm・99kgの大型GK。

パントキックでは、

ボールがピンポン玉みたいになっていた。

飛距離も出て、応援団がわいていた。

 

福岡大はベンチが超熱い。

監督もコーチもめっちゃ叫んでコーチングする。

乾真寛監督はカミナリで中断した際、

「向こうに屋根があるので、

あちらを使って下さい」と超優しかった。好き。

 

日本文理大は初黒星を喫したが、

「これは強い、首位なのも納得」

という戦いぶりだった。

 

基本に忠実で、

選手全員がシンプルなプレーを選択する。

有効打が多くて、本当に余計なことをしない。

 

あと、全員のキックが正確で、

「通ればラッキー」という感じが一切無く、

クロスなんかでもピンポイントで通す。

セットプレーでは毎回良いボールが入るし、

厳しいくさびパスもビシバシ入れていた。

 

3トップはスピードがあって抜群に良かった。

シンキングスピードが早くて、

あっという間にゴール前まで持っていく。

ミスもしないから決定機を次々と作っていた。

 

止めて・蹴るも正確で、

ほとんどの選手が密集地帯でも

前を向いてプレーできていた。

西野晃平監督の指導力の高さが伺えました。

 

吉田大河は2、3人を平気で抜き去るドリブルと、

鋭い左足のキックでめっちゃ目立っていた。

分かりやすく言うと、宇佐美貴史みたいで

これで2年生ならJも狙えるな、という感じだった。

 

敗れはしたものの、

日本文理大のクオリティーが際立つ試合でした。