関西1部 関西大0×0関西学院大 | サッカー見てきました。

サッカー見てきました。

好きなチームはヴィッセル神戸。よろしくお願いします^ ^

志田音々ちゃん、めっちゃかわいい。

どうも、明石なうですタコ



関西大と関西学院大の関関戦におじゃましてます。

試合前にセレモニーやマイクの接触不良もあって、

開始が10分遅れました。


静岡の某Jクラブスカウトをお見かけしました。


天皇杯の都道府県予選があったため、

関西大は中3日、関西学院大は中2日、

という過密日程だ。


ここまで関西大は4勝1分の無敗、

関西学院大は4勝1敗という戦績である。


関西大の応援団は、

Creepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」の

替え歌があるなど、最新トレンドを取り入れていた。


関西大学

GK  16  安田 翔悟     4年  京都両洋高校

DF     4  木邨 優人©️ 4年  京都サンガF.C.U-18

        30  大西 志有太  3年  磐田東高校

           2  桑原 航太     2年  帝京長岡高校

           3  吉村 瑠晟     3年  神戸弘陵学園高校

MF     7  三木 仁太     3年  ガンバ大阪Y

        18  和田 健士朗  2年  セレッソ大阪U-18

           6  川島 功奨     4年  京都サンガF.C.U-18

           8  真田 蓮司     2年  東山高校

FW     9  大矢 瑞樹     3年  アルビレックス新潟U-18

        11  浅田 彗潤     3年  カマタマーレ讃岐U-18



関西学院大学

GK     1  平野 碧        4年  サンフレッチェ広島F.C Y

DF     4  古田 東也     2年  V・ファーレン長崎U-18

        26  野中 陸        3年  ガンバ大阪Y

        11  村上 景司     4年  ガンバ大阪Y

        28  田井 力渡     3年  広島県立広島皆実高校

MF     7  吉田 有志     4年  セレッソ大阪U-18

        10  森 雄大©️    4年  近江高校

        13  村井 清大     2年  ヴィッセル神戸U-18

        24  鈴木 慎之介  3年  米子北高校

        27  内田 康介     1年  名古屋グランパスU-18

FW  19  小西 春輝     3年  サガン鳥栖U-18



スコアレスの引き分けでしたが、

点が入らなかったことで、

逆に締まった展開となって楽しめました。


まぁでも、「ストライカーのいない両チーム」

という感じの試合内容でした。

ファイナルサードまでボール運べるけど、

フィニッシュまでいけない、みたいな。

シュート数も関西大3本で、関西学院大5本だし。


関西学院大は、ビルドアップがちょっと機械的。

創造性というか、ファンタジーは感じなかった。

あとちょっとパスが雑でした。

テンパってパス出す、みたいなのが多かった。


「上手いんだけど、う〜ん…」みたいな全体像。

それは関西大にもいえることですが。


内田康介がほぼほぼ1.5列目のトップ下で、

小西春輝がポストプレーヤーとして振る舞う。

彼のポストプレーはよく収まっていた。


ヴィッセルサポの贔屓目無しに、

村井清大は良かったです。

セイタはやっぱパワフルなんだよな。

球際もガッといけるし、相手を背負えるし。

あと瞬間的な速さもあり、よく走れる。


逆サイドの鈴木慎之介も武闘派で目立っていた。

縦への速さがあって、

負けず嫌いが出ていて強気な姿勢も良い。

対面したジュビロ磐田入団内定の吉村瑠晟を

完全に後手に回らせ、退場にまで追い込んだ。

金子ノブアキっぽい髪型でも目立っていた。

大宮U-15から米子北という経歴も気になるな。


関西大は、「テクニックのあるヤツが正義」

というような戦術的規制の少ないブラジルスタイル。


だから関西大は、基本的に全員上手い。

ひとりひとりが長い時間ボールを持てる。


なかでも川島功奨は一番目立っていた。

縦に速いゴリゴリのアタッカーというよりかは、

ベルナルド・シウバ系のサイドハーフで、

くるくる回るボールキープでとにかく奪われない。

あと、フリーでボールを受けるのが超上手い。

ハーフスペースで受けたり、

センターサークル付近まで流れる工夫をしていた。

「あれ?こんな凄かったっけ?」と驚いた。

最終学年になって才能が爆発するパターンっすね。


三木仁太はやっぱ普通に上手くて目立つ。

彼は高校の時から上手さが際立っていた。

左利きで、ワンツーとか駆使しながら崩すタイプ。

今日は密集地帯で鋭いターンを見せていた。

大学でも地位を確立した感があり、

攻撃が詰まった時とか

周りも「何とかしてくれ」っていう感じで、

彼にボールを預けていた。


あと帰りに気付いたのですが、

明石駅前のスタバがミスドになっていた。

スタバは駅ナカに移転したのね。