関西1部 阪南大2×0甲南大 | サッカー見てきました。

サッカー見てきました。

好きなチームはヴィッセル神戸。よろしくお願いします^ ^

出口夏希ちゃんと付き合いたい。

どうも、六甲アイランドは甲南大なうです波



テント付きベンチがあり、

海沿いだから良い感じの風も吹いていました。


甲南大は天皇杯でツエーゲン金沢を撃破。

ご父兄もその話で持ちきりだった。

そしてどうやって次戦の湘南まで行くのか

話し合われていた。


ここまで阪南大は2勝2分3敗、

甲南大は3勝2分2敗という戦績だ。


阪南大学

GK     1  市川 泰壱     4年  藤枝明誠高校

DF     4  野瀬 翔也©️ 4年  東邦高校

        15  金子 光汰     3年  船橋市立船橋高校

           3  渡邉 吏海     4年  ファジアーノ岡山U-18

        32  後藤 然        3年  ルーテル学院高校

MF  14  櫻井 文陽     3年  阪南大学高校

           9  三好 麟大     4年  流通経済大学付属柏高校

        10  金本 毅騎     2年  セレッソ大阪U-18

           6  川端 元        2年  履正社高校

        13  金坂 捺        4年  立正大学淞南高校

FW  20  中田 有祐     2年  ベガルタ仙台Y



甲南大学

GK  21  板敷 洸大  4年  大阪桐蔭高校

DF     5  當麻 颯©️ 4年  ガンバ大阪Y

        13  有吉 勇人  3年  広島県瀬戸内高校

           3  赤熊 大和  2年  就実高校

           4  片山 敬介  2年  飯塚高校

MF  10  泉 彩稀     3年  ヴィッセル神戸U-18

        25  森 勇聖     2年  興國高校

        14  松野 隼輝  4年  神戸弘陵学園高校

        18  清水 健生  4年  阪南大学高校

        24  岡本 大生  3年  奈良育英高校

FW  11  小湊 圭太  4年  エストレラ姫路FC U-18



阪南大がカウンター2発を仕留めて勝ちました。

絵に描いたような綺麗なカウンターだった。


阪南大は昨年に比べてめっちゃ良くなった。

何せ、サッカーが分かりやすい。

ワントップの中田有祐へのロングボールである。

188cmの彼が身体を張りまくってボールを収め、

落としたところから攻撃が始まる。

ピン止め役も兼任しており、

彼が作ったスペースを周りが活かしていた。


このサッカーを採用するにあたり、

ぶっちゃけ、チーム内でも賛否両論あったと思う。

後ろからつなぐサッカーが普通の中、

ロングボールですからね。

「でも、これでいくんだ」という、

コーチ陣の腹くくった感、覚悟を感じた。

中途半端でいるより、100倍マシだと思いますね。


金坂捺は、ミスをしないプレーで目立っていた。

胸を張ったランニングフォームで縦に速く、

密集地帯でもボールキープできる技術があり、

スルーパスでもチャンスを演出していた。

カウンターでもミスしないから攻撃を完結できる。

「こんな良い選手いたんだ」と驚かされた。


三好麟大も、ミスを恐れないプレーで目立っていた。

相手のプレスに遭った時って、

無難にバックパスして凌ぐ選手がほとんどですが、

リンタはターンして前を向ける。

相手を背負ってでも前を向いてくれるから、

攻撃陣からしたらめっちゃ有難い。


野瀬翔也主将は、プレーに貫禄すら出てきた。

彼は反り腰気味で、立ち姿から良い。

駆け引きでインターセプトしたり、

洗練されたスマートなディフェンスを見せるが、

終盤はやや裏抜けを許す場面が見られた。


GK市川泰壱のキックも目立っていた。

バックスピンのかかったライナー性のキックで、

彼のキックが戦術に組み込まれていた。

181cmと長身ではないが、ハイボールも強い。

阪南大は毎年、GKが良いので、

中島亮GKコーチが相当指導力ありますね。


甲南大は、正直特徴がよく分からなかった。

サイド攻撃主体っていうのは分かった。

恐らくカウンター予防だと思います。

あと、前プレもしていたから、

ショートカウンターも狙っていたと思う。

センバの2人は、めっちゃテクニシャン。

有吉勇人は、センバのキックじゃなかった。

ビルドアップがめっちゃ上手い。


泉彩稀のゲームメイキングは目立っていた。

局面を変えられるサイドチェンジを蹴るし、

ダブルタッチで剥がすようなテクニックもある。

あと、彼はシャツインしているのが良い。


ただ今日は阪南大の良さが際立った。

上級生が下級生に対し、

「ズルズル下がり過ぎやねん」と注意するなど、

厳しさも感じられた。