改造屋のオヤジは、ほぼほぼ『FFⅦ』のシド・ハイウインドだった。。。★ | Rockを踊る宇宙人

Rockを踊る宇宙人

主に、ゲームレビュー、種牡馬動向について語っていきたいと思います。

どーも、こんにちは。先日の日向沖の地震で、「南海トラフの注意報」が出ましたね。

それに伴って、我が家でも、家具の固定に奔走しておりました。

さて。

ゲームライフは、5日間ほど、ゲームは休んでました。

んで、このタイミングで、『ラグランジュポイント』(FC)を続きから卸しました。

今はこういう布陣で戦ってます。デニムクリスチックを酒場に戻す。

酒場(戦士のラウンジ)で、仲間を出し入れ出来る。

『ドラクエⅢ』の出会いと別れの酒場みたいんなもんである。

主人公(ジン=おおた)の、ステータス。

名前の「ジン」は固定で、苗字だけ変更可。少し変わってますね。。。

 

「BP」は、物理攻撃でも特殊攻撃でも、使用するパラメータ。(この値が重要)

中盤の大ボス・オレギを倒すと、仲間たちの本拠地(レジスタンス)である、サテライトベースに行けるようになる。

サテライトベースで、武器開発をしたり、先述のラウンジで仲間を出し入れしたりして、戦力を整える。

武器と武器を合体させて、より強力な武器を開発していく。

(素材(元となる武器)とお金が必要です)『FFⅦ』シド・ハイウインドみたいなオッサンですね。

武器屋では、最低レベルの、元となる武器しか売ってません。。。

全メンバー、平衡的にレベルを上げてますが、敢えて、低レベルのアストロを育てます。

ステータス異常を治す「しっかり2」を覚えているし、攻撃力を1.25倍にする「きめまさ」を持っているので、ボス戦で有効だろうと、踏んで、育ててます。

見た目もカッコイイ。

 

ファミコン後期のSF‐RPGとして、各方面からの評価も高く、『FFⅢ』『メタルマックス』『ドラクエⅣ』あたりと並んで完成度の高い作品である。非常に面白いと思います。

自分が所有している、メガドライブの『ファンタシースターⅡ』とゲームデザインがよく似ています。

ではでは~。