『シャイニング・フォースⅡ』★チェス戦、攻略ポイント&各キャラの特徴。 | Rockを踊る宇宙人

Rockを踊る宇宙人

主に、ゲームレビュー、種牡馬動向について語っていきたいと思います。

「夏の甲子園」の、組み合わせ抽選が今日午後にありました。

注目の早稲田実業は、徳島の鳴門渦潮と。

まあ、早実出身ではないのですが、早稲田大学のOBなので。

 

昨年も慶応高校が優勝して、大学OBがすごい応援してたでしょ。あれがね、どうかな?と。

相手に失礼、、、早実も、早稲田OBの応援がすごいからな。やり過ぎには注意して欲しいです。

 

さて。

ゲームライフは、約20日間ほど続いた『サガ月間』がようやく終わり、MDの『シャイニング・フォースⅡ~古えの封印』に移りました。

↑こちらですね。メガドライブの名作シミュレーションRPGです。

主人公のボウイがクラスチェンジしました。

↑の画像は、クラスチェンジする前の、少年期の顔になってます。

↑随分と凛々しい勇者になります。カッコええやん。

↑戦士のジャジャは、クラスチェンジアイテム「戦士の誇り」を使うと、バロンになります。

↑フェニキィのピーターは、クラスチェンジすると、フェニックスに昇格。一番、強いキャラです。

鳥だから、どこでも飛んで移動できるのが良いですね。

↑獣人のゲルハルトは、ウルフバロンに昇格。移動距離が短いので、「韋駄天リング」で移動距離を補強すると、使い勝手がよくなる。

↑そして、クラスチェンジ前のジッポ。レベルが20(現在19、)に到達すると、忍者にクラスチェンジできる。

忍者になると、一気に強く成長できるので、期待。

↑そして、育てるのが難しい、緑亀のキウイ。HPは7しかないので、一撃で堕ちますが、クラスチェンジすると、こちらも劇的に強くなるので、気長に育ててみるか?

でも、まだレベルが10しかないので、あと10は大変だ。。。控え要員か?

 

中盤最大の、、、というか、このゲームで最難関と言われている、「チェス戦」をなんとか突破して、、、

(ほんとにきつかった、)

最初の難易度設定で、「ふつう」よりやや難しい「ほどほど」を選択しているので、ほんとにキツかったです。

しかも、ここで、突破しても、次戦も「生き返し」のお金が足りないということも、十分に有り得るので、

「チェス戦」→次戦の「ネズミ戦」含めて、最難関だと思われます。。。★

 

※「チェス戦」の攻略ポイントに少し触れておくと、

全キャラ、中央寄りに寄せて、まずは回復してくるビショップ×2体を上手くおびき出して、まずはこの2体を沈める。

んで、キングの回復手段を殺して、次はキングのみに攻撃を集中させる。

 

キングに攻撃できない、距離だったら、他の敵に攻撃せず、仲間の回復に努める。

これで、なんとかなると思いますが、唯、相当レベルを上げておかないと、苦戦します。

 

んで、「チェス戦」→「ネズミ戦」を終えると、

仲間を一体補充できますが、これは、チィッギーが良いと思います。(回復役の主力になります)

ヒールもヘルブラストも使う必要がないときは、サポートでぐんぐん経験値が貯まります。

あとは、

↑アーチャーのポルナレフは、「銀の戦車」でブラスガンナーにしても良いですが、アイテムを使わずに、スナイパーにした方がベター。(移動距離が多い)

 

中盤の、最も面白いところで、名作風情。非常に面白いと思います。

ではでは~。