『FFタクティス』(PS)、序盤の感触★ | Rockを踊る宇宙人

Rockを踊る宇宙人

主に、ゲームレビュー、種牡馬動向について語っていきたいと思います。

どーも、こんにちは。

幾分、涼しくなって、また梅雨に逆戻りした感じですが、如何お過ごしでしょうか?

 

『ファイナルファンタジータクティクス』(ゲームアーカイブス)3周目、続けております。

第一章の終盤まで来ました。

アルガスが離脱して、現在パーティは、7名。

最序盤の2番目のマップで、初期キャラを早くも3名ロストしました。(^^;

まあまあまあ。

戦闘不能になっても、成仏する(クリスタルになる)前にクリアしたら、死者は出ません。

また、成仏する前に、「フェニックスの尾」や「レイズ」で、蘇生すれば良い。

まだ白魔法の「レイズ」を覚えていないから、序盤は「フェニックスの尾」は必須です。

ラムザは、ナイトで「白魔法」持ちです。

移動の際、敵を攻撃できなくても、何らかの行動を起こさないと、経験値とJpは入っていかないので、

そういう時は、「基本技」の「ためる」や「白魔法」の、自分に「プロテス」などが有効です。豆知識。。。(^^)

汎用キャラのユニヴァース。戦士斡旋所で雇いました。

初期キャラ(汎用キャラ)の、フローネ。

一番下のアビリティは、「見習い戦士」の「Move+1」か、「弓使い」の「Jump+1」が良い。

余裕があって、地面のアイテムを拾って行きたければ、「アイテム発見移動」でも良い。

でも、最初のうちはそんな余裕はない、と思います。

序盤は、「アイテム士」が後衛で役立ちます。早めに、「アイテム投げ」を覚えて、別ジョブでも、遠くへアイテムを投げられる状態にしておきたい。

固有キャラのディリータ。超重要人物です。妹のティータが誘拐され、憤る平民役です。

盗賊のアジトを襲撃する計画を立てる、北天騎士のダイスダーグ卿。

盗賊のリーダー・ウィーグラフの実妹ミルウーダ。平民出の彼女は、貴族たちの、人権差別に憤る。

※ちなみに、ウィーグラフは敵方の超重要人物です。(いずれ、ラムザと一騎打ちをします)

平民のディリータをディスる剣士のアルガス。捨て台詞(ゼリフ)を吐いて、離脱します。

ゲームのストーリーがややこしいので、こういった解説や、街の「噂話」を元に、ストーリーを解読してゆく。

ストーリーは、非常に面白いです。

 

今日は此処まで。

まだ第一章なので、やり込み要素はなく、腰を落ち着かせて攻略できます。

クラウドたちを仲間にするのは、第四章以降で、四章に入ったらすぐに攻略サイトを見つけて、対策を練っておいた方が良い。

また、PSの原作では、バルフレアやルッソは出て来ないので、そんなに隠し要素は多くありません。

ではでは~。