梅雨ー?あー?夏ー?「夏アルバム」★2枚をご紹介。 | Rockを踊る宇宙人

Rockを踊る宇宙人

主に、ゲームレビュー、種牡馬動向について語っていきたいと思います。

「梅雨ー?あー?夏ー?」という訳でね、梅雨の晴れ間、、、ぐんぐん気温が上がってます。

先日は、夏ゲーを一つ紹介したので、今回は、夏アルバム、選りすぐり(よりすぐり)の2枚を紹介したいと思います。

 

とは言っても、サザンとかTUBEとか、いかにも的なモノではありません。。。

★一つは、TMN『EXPO』。(右)

このアルバムは、1991年の9月1日にリリースされました。夏というよりは、夏の終わり、今夏を懐かしむ感じの一枚となっております。

音楽の万博=『EXPO』がテーマとなっております。

基本はハウスですが、テクノポップ、ヘビメタ、フォーク、アンビエントなど、多様な曲が収録されており、「音の博覧会」といった感じで、一見すると、統一感が薄いように感じられるかもしれませんが、

「TMN」という大きな括りで統一感のあるアルバムです。

 

いろいろなことに挑戦してきたTMNの一つの集大成的なアルバムで、裏テーマは、「月とピアノ」。

ジャケは、宇宙空間に浮遊する未来ピアノになっています。

これはねー、涼みますよ。清涼感に溢れる一枚。

 

★二枚目は、L'Arc-en-Ciel『ark』。(左)

1999年七の月、「ノストラダムスの大予言」に引っ掛けて、99年の7月1日にリリースされました。

「地球滅亡の日に、箱舟に乗って、大気圏を突破しろ!」というテーマで出来上がりました。

ラルク得意の二枚同時リリースで、もう一枚は、『ray』。構成が極めてよく似ており、双子作品と呼ばれています。

 

前半5曲と後半5曲を繋ぐ、インストという構成で、『ark』『ray』共通の構成になっております。

全体的に「海」をイメージさせるアルバムで、ビーチというよりは、大海原、といった風情。熱い夏を涼むには、最適の一枚です。

音楽ジャンルは、ハードロック、ポップ、テクノインストゥルメンタル、プログレ、アンビエントなど多彩。ラルクの引き出しの多さには、毎回驚かされるが、これも例に漏れず。

 

 

あー、夏は嫌いじゃないです。

あつーい夏に、エアコンの部屋で、涼しい音楽で、涼んでみては如何?

今回は、青いイメージの2枚をご紹介しました。ではでは~。