どーも、こんにちは。
一年で一番寒い頃ですね。如何お過ごしでしょうか。
さて。
「ダビスタ・ライフ」も一段落して、今回は、
3DSバーチャルコンソール『ブレスオブファイアⅡ』(SFC)、の方を続きから卸しました。
その前に少し説明すると、
『ブレスオブファイア』は、この『Ⅱ』と、PSPアーカイブスの、『Ⅲ』を所有しています。
結論から先に述べると、
『ブレスオブファイア』は、『Ⅱ』も『Ⅲ』も、、、名作だわ。非常に面白い。
同じようなRPGは数あれど、
このゲームは、ストーリー面、システム面、どちらから見ても素晴らしいと思います。
分かり易い『Ⅱ』、少し(かなり?)ややこしくなった『Ⅲ』。
自分は、取り組みやすい『Ⅱ』の方が少しだけ好きです。
(画像は、だいぶ前に撮ったものなので、少し進捗とは違いますが、)
中盤で、「共同体」っていう、「拠点システム」のような本拠地を建築するイベントがあるんですよ。
これが素晴らしい。
ここでメンバーの入れ替えや各アイテム作成、ミニゲームなどが行われる。
この、「拠点システム」っていうのは、
例えば、『新桃太郎伝説』や『幻想水滸伝』などでも採用さているシステムだが、こういうシステムってほんといいよにゃ。(笑)
イベント的に、いいスパイスになる。
この「共同体」は、『Ⅲ』にも受け継がれております。
↓『Ⅲ』。
こちらは、PS VITAでプレイしています。
(こちらも進捗とは少し違う画像ですが、)
『Ⅲ』の方は、プラットフォームをプレイステーションに移しての一発目ということで、
システム的にかなり実験的なことに挑戦しています。
「釣り」があるのは、『Ⅱ』と同じだが、
その他にも、「師匠システム」、「ラーニングシステム」、先述した「共同体システム」などがあります。
「師匠システム」は、師事した師匠によって、パラメータ成長に若干の違いが出て、
「ラーニングシステム」とは、いわゆる敵の技をラーニングするシステムです。
同じことを2回言いますが、『ブレスオブファイア』をやるなら、
まずは、名作の『Ⅱ』を、次に、正当進化を遂げた『Ⅲ』でいいと思います。
早い話が、どちらからでも良いと思います。。。ではでは。