父と娘のプリロード -3ページ目

父と娘のプリロード

入団したソフトボールチーム『東広島プリンセス』を通じた娘達の成長記録

新チームの活動も本格的になりました。


今年の咲輪の目標は『頑張ってサードを誰にも取られないようにする』です。


現時点ではサードで守備練習を受けていますが、今まで以上に厳しく指導してもらっています。



でも、何かが足りない・・・


声が出ない


必死になってボールを追っかけていない


自分から声を出そうとしない


無難に済まそうとしている



こんな状況なので、当然ながら監督・コーチから怒られる事も多いです。



新チームになってからは、指導者やお手伝いできるお父さんも増えたので、あまりグランド内に入らず、少し離れた場所からグランド周辺の整備をしたり、新しい練習場所を探したり、体験・低学年の相手をしながら咲輪の様子を見ています。



いろいろ言いたくなる事もありますが、今は少し我慢して極力様子を見ることにしています。


家に帰ってからも厳しく問いただすのはセーブし、諭すような話し方になるように心がけています。



新チームでは5年生。


チーム事情を考えると、もっともっと気持ちを前面に出してくれないといけません。


今日は中途半端なプレーが続き、初めて監督から『帰れ!』と言われました。


その後は気持ちが出ていましたが、そのプレーをもっと最初から出して欲しいんだけどねぇ~



当面はメンバーを増やすこと、より良い状態で練習などができる環境にするための行動をメインにします。




2013年もあと2日となりました。


4年生になった咲輪は、プリの選手として大きな大会を経験することが出来ました。


春の全国大会、夏の全国大会、中四国大会、西日本大会、そして多くの遠征、連盟の大会・・・



試合ではライトで出場する事が多かったですが、『出場させてもらった』と言うのが実情で、チームにへの貢献度については低かったですね。



春の全国大会前からバントだけは確実にできるよう、朝の練習でも重点的に行いましたが、思ったような成果は見えませんでした。


もっと我武者羅に練習、試合に取り組んで欲しかったですが、親の思いは伝わらなかったのかなぁ・・・


なんか消化不良に感じた一年でした。


もっともっと感情をプレーに出して欲しいと思い、いろいろと試してみましたが、成果としては出てきませんでした。



打撃も守備も走塁のどれも『無難に済ます』と言うようにしか見えませんでした。


大きな失敗も無かったですが、劇的なプレーもありませんでしたね。



こんな状態のまま、新チームで貢献できるのかなぁ・・・


メンバーも少しずつ増えてきたので、今までよりも競争となる事でしょうから、『無難』という殻を脱して欲しいものです。




私も新体制では副代表。


何が出来るかは分かりませんが、運営面では新代表を支え、広報面では選手を増やす活動を継続的に実施し、潤沢なメンバーとなるようにしたいですね。


嫁さんも今まで以上にチームへ関わるみたいなので、家族で1年頑張って行きたいと思います。


と言うことは、ブログのタイトルも変えないといけないかもね。



明日から加古川へ帰省しますが、元旦から河川敷でしっかり練習しますよ。

今日は咲輪のマラソン大会でした。


ちなみに、昨日は月曜日の夕方だけ一緒に練習しているOちゃんの学校がマラソン大会で、こちらは3年連続で1位だったそうです。


いや~、凄いですね。



で、咲輪のほうですが、去年より順位を上げた?一緒? どちらかは寝てるので分かりませんが、『7位』だったそうです。


今年の作戦は『選考逃げ切り』、『後半追い上げ』、『ライバルを追走』のどれを採用したのかは分かりませんが、4年生の女子の中で7位は立派なものです。



しかし、プリの中では未だにドン亀・・・


プリの選手が凄いのか、はたまた学校の同級生の女の子が遅いのかは分かりません。


まぁ、一桁入賞は達成できたので、今年も2月のロードレースに出るそうです。


ロードレースもいいけど、新チームのレギュラーとして、もってレベルアップも必要なんじゃない?と思ったりするんだけどなぁ・・・



私としては、まだまだレベルが低いのだから、そろそろソフトだけに集中してほしいのが本音ですね。



今日は昼からの練習でした。

日中はあまり寒くなく、練習するには良い環境でした。

練習に参加したメンバーは26人!

そのうち体験者が5名です。

グランド内は通常の練習、春から入っている1年生と先月入団した5年生はグランドの横で捕球の基礎とバッティング、体験者は外野の奥で打ったり守ったりしながら、楽しみました。

1年前の事を考えると、今の現状は信じられません。

低学年の保護者があらゆるネットワークから声を掛け、体験者を増やしていきました。

ソフトボールが好きなのか分からなくても、グランドで楽しめば必ず次も来てくれます。

発熱のため、本当は病院に行きたかったけど、楽しそうにプレーしている体験者を見ると、結局最後まで相手をしてしまいました。

『楽しい』と思ってくれる為にも、当面は体験者の相手をしようかと思います。



先週の土曜日は新しいメンバーが新チームへ加入し,初めての合同練習となりました。

上級生が沢山加入してくれたので,チーム力は非常にアップしました。

また,体験希望者も非常に多く,10月以降だけで5,6人は来てくれた様な気がします。

少し前まではチームとしての存続が危ぶまれていましたが,5年生以下の保護者が危機感を持ってメンバーの勧誘を行い,活気のあるチームになりつつあります。


しかし,現状で満足してはいけません。

定期的にメンバーの勧誘を行わないと,すぐにメンバー不足になってしまいます。

毎年メンバー不足による苦悩は味わいたくないですからね。


土曜日の練習では,咲輪はサードでした。

本人はサードかキャッチャーがしたいみたいですが,まずはサードのポジションを奪われないよう,必死になってノックを受けないといけません。

現時点では『それなりに』捕球,スローイングができていますが,これで満足してはいけません。

まだまだボールに対する反応が遅く,守備範囲が非常に狭いので,これを克服しないといけません。


本人も『他の選手にサードを取られたくない』という気持ちは持っているので,そのために朝練習と通常練習後にしっかりノックをする予定です。


今日からは学校が終わったら3年生の女の子を練習することとなりました。

おそらくピッチング練習のためのキャッチャーでしょう。


みんなが目標を持ち続ければ,強いチームになるはずです。


この週末には今シーズン最後の新人戦が予定されています。

今月上旬の時点では純粋な女子チームとしての大会参加が出来ない状況でしたが,メンバー募集チラシのポスティング,地域行事へ出向いてのチラシ配布,学校関係者への声掛け等の広報活動により,体験見学者がチラホラと増えたので,来シーズンも女子チームとして大会に参加できそうな状況が整いつつあります。

ただ,現状では最低限のメンバー確保ができただけで,このような活動を継続的に実施して,チーム内で『競争』が芽生えるようにしないと全国の強豪チームには勝てません。

オフシーズンに入っても日曜日の午後から公園に出向いたりして,声掛け等の活動は継続しないといけません。

経験者の加入も見えてきたので,咲輪にとっては希望のポジションで活躍するためには更なる努力が必要ですね。

毎日の素振りでスイングスピードを早め,強い打球が外野へ飛ぶようにしないとね。


メンバーが増えてきたので,本気でマイクロバスが運転できる免許の取得を考えてみようかな。

今の職場から15分くらいの場所に自動車学校もあり,1週間もあれば安価で中型の限定解除が取れるのでね。

昨日も今日も試合でした。


昨日の県大会では定位置?のライトではなくセンターでした。


家からグランドまでの移動中に話をしましたが、守備位置は自分なりに考えてたみたいなので、それを実践するようにアドバイスしました。


普段よりも前に守っていたので、頭上を越えてホームランになりましたが、ゴロはシングルヒットで抑えていましたね。


センターフライも『捕ってくれ』って祈りたいような微妙なフライでしたが、目測を誤ってホームラン・・・


それによって先制点を許してしまったのは痛かったです。


結果だけを見たら、そこからズルズルと失点に繋がりましたからね。



打席のほうでは確実にバントを成功させましたが、出塁後に牽制でアウト・・・


う~ん、アウトかなぁ・・・って感じでしたが、仕方ないです。


次の打席は内野ゴロ。


最近は三振の数も減っているような気がします。



今日の試合ではレフト前にライナー性のクリーンヒットを打ちましたが、出塁後の走塁は最悪でした。


無気力プレーと指導者に怒られても仕方ないような走塁でしたからね。


力強い打撃が出来るようになりましたが、バントと走塁のミスが増えました。



成長しているのかなぁ・・・


あまりガツガツと怒らないようにし、最近はやる気を見せているので、褒めながら練習に付き合いましよう。



明日はどんなプレーをするのか、ある意味楽しみですね。


この週末は新人戦があります。

1年生の秋に入団し,2年生からはライトの補欠としてスタートしました。

3年生もライトの補欠でしたが,4年生からはメンバーの関係からライトかレフトで出場するようになり,この新人戦からは今まで以上に責任のある立場として出場することとなります。

まだまだ内野手として出場できるようなレベルではないですが・・・

日曜日の新人戦では多くの失敗を経験すると思います。

どれだけチームの中心となってみんなを盛り上げ,我武者羅なプレーができるかが今回のテーマですね。


新人戦まであと2日。

明日の練習ではしっかり声を出してプレーして欲しいものです。


私はあまり怒らないように努力してみます・・・

できるかなぁ・・・

今日は県少年ソフトボール大会の東広島地区予選でした。


試合のほうは勝利し、咲輪もそれなりの成果は出したのでしょう。


帰宅したら試合の内容を聞こうと思いましたが、腹の立つ出来事があり、そんな気分になりませんでした。



今日は普段より少し練習が早く終わり、隣のマンションに住んでいる3年生の女の子に声を掛けに行きました。


来てくれると嬉しいんだけどなぁ。。。




帰宅して翌日も朝が早いから、風呂に入らせてユニホームを洗濯してもらおうと思っていたら、上着がありません。


どこにあるのか?と聞くと『車の中』だと。


全ての荷物を車から降ろしているので、そんな事はありません。


更に聞いていくと『グランドに忘れた』と。



帰ってきてズボン、ストッキングなどを自分で洗濯機に入れてるのに、ユニホームの上が無いのを気付かないのかねぇ。



せっかく早く帰宅できたのに、またプリグランドまで取りに行きました。


ユニホームはありました。


チームのための大事なユニホームなのに、なんでそんな簡単に忘れるのか理解できません。


最近の咲輪を見ていると、物を大事にすると言う気持ちが少し減っています。


学校の文具、ピアノの道具などを見ていると、そう感じることがあります。



きちんと管理しないので、ペナルティとして新しいユニホームを没収しました。


明日の試合に着て行きたいのであれば、今日中に監督に電話して、没収された経緯を説明し、どうすればよいかを相談しろ!と私は言って風呂に入りました。


で、咲輪が出した結論は「古いほうのユニホームを着て行くことにする」とだそうです。


ある意味、すごい発想の転換ですが、呆れてしまいました。


この発想が出たのは、今日の試合で上級生が古いほうを着ていたのを見たからなのでしょう。



私としては泣きながら監督に電話し、アドバイスを受けるように仕向けたかったのですが・・・




監督もこのブログは読むと思いますので、どうするかは判断してもらいましょう。

松賀中学校、全国大会3位、神村学園中等部、もう一つの全国大会優勝、どちらもプリのOGが大活躍しています。

特に松賀中学校のほうは、どれも痺れる試合ばかりで、準々決勝は凄い状況だったのが試合結果を見ても感じ取れました。

ベンチも応援席も凄かったのでしょうね。



現役の選手達は、土日に中四国に出場し、準優勝と言う成績でした。

決勝は主審と言う立場で試合に立ち会いましたが、色んな意味で疲れました。
アウトコースと低めの判定には特に気を付けましたが、両チームとも厳しいエリアに投げて来るので、審判泣かせの投手でしたね。


咲輪は9番レフトで準決勝、決勝とも出場し、どちらも確実にバントを成功させ、しっかり役割を果たしていました。

特に決勝の投手は球のスピードが非常に早かったですが、しっかり成功させ、最後の打席では何とかして出塁したいと言う気持ちからヘッドスライディングをしたみたいです。

ヘッドスライディングが良いのかは微妙ですが、打席でも守備でも気持ちが現れてましたね。


今までならバントの事で咲輪を怒る事が出来ましたが、全国大会以降の成功率をみる限り、ちょっと言えなくなりました。。。


来月になれば、新人戦も始まります。

強い打球がレフト方向に打てるよう、今まで以上にしっかり素振りしないといけないですね。