父と娘のプリロード -4ページ目

父と娘のプリロード

入団したソフトボールチーム『東広島プリンセス』を通じた娘達の成長記録

今日は咲輪の誕生日ですが、朝から怒ってばかりです。


昨日の夜、『金曜日は練習だから、早起きを兼ねて加古川の河川敷で練習しよう』と話をしてから寝ました。


私は年寄りなので、6時前には暑さで目が覚め、咲輪が起きるのを待っていたけど、一向に起きる気配なし・・・



それでも6:20には起きてきたので、練習に行こうと待っていたら、嫁さんの携帯で遊びだ始末・・・


あれだけ嫁さんの携帯を触るな!と言ってるのに、聞かないヤツ。



朝からガツンと怒りました。


携帯を触らないと言う条件で購入したウォークマン。


ウォークマンを買うのも私は反対でした。


欲しい理由はプリンセスの○○ちゃんが持ってるから。


4年生がウォークマンなんて使う時があるのか分かりませんが、条件付でイヤイヤ認めた次第。


バットだったら喜んで買ってやろうと思っていたので、代替案としてバットを提案しましたが、それでもウォークマンが良いと言ったので、私が咲輪にバットを買うことは無くなりました。



そもそも、小学生が携帯、スマホを持ち、LINEだの、フェイスブックだのをする必要があるの?


LINE、スマホの機能を覚える暇があるのなら、間違ってばっかりのサインや走塁を覚えろと言いたい。


防犯のための携帯?  昔は無くても問題なかったです。


何かあった時のツールとして?   学校に行くのに何があるの?


携帯があったから助かったと言うような事件は聞いた事が無いですから。



電子機器に限らず、最近のツールを覚える能力は凄いと感心しますが、こういうアイテムは自分で稼いぐようになってからでも遅くありません。


スマホ、LINE等をしていないから友達になれないような友達は不要です。



このように、我が家の娘達が携帯を手に入れるのは非常にハードルが高いと言うことです。


毎月の携帯費用を支払うのに、どれだけ残業しないといけないのか分かってないでしょ?


ざっと計算して、2日間は22時まで残業しないと払えません。



使用している人に対して批判するつもりはないです。我が家の方針と私の考えを書いたまでですから。



この週末の中四国大会、間違いなく咲輪はミスの連続で交代させられるでしょう。


そうならないよう、この期間もしっかり練習させようと言う親心を無碍にした代償はグランドで感じてもらいましょう。

琵琶湖大会は3位入賞と言う素晴らしい成績でした。


今回の大会については、咲輪は不参加とさせてもらいました。


レギュラーである一桁の番号を着用している現状を考えると、本来ならば参加させないといけないのでしょうが、今回だけはわがままを聞いてもらい、自宅で応援と言う形にさせてもらいました。



私も土曜日から夏休みにしており、家族で双方の実家の墓参りや外出をしています。


久しぶりの家族での外出となり、咲輪も若葉も嬉しそうでした。



普段は出社までの1時間しか会話をすることの無い嫁さんともいろいろ話が出来、チームに迷惑をかけてはいますが、良かったと思っています。


プリでの活動については、知らない事、やるべき事等についていろいろと話をし、双方の疑問点もかなり解消できましたし、嫁さん自身の決意も聞くことが出来ました。



来月には新体制に向けての話し合いがありますが、課題は山積みです。


多くの課題を解決させないと、次年度の活動は大きくスポイルしてしまいますからね。



強いチームで勝ち続けるのが理想ですが、そうならない年もあります。しかしながら、選手が足らないから試合が出来ないと言うのが一番惨めです。


監督の理想に近づける為には何をすべきかを考え、行動に移さないといけないですからね。


8/2の早朝に奈良へ出発し,3日から全国大会の会場で試合をしました。

夏の大会は3回戦まで勝ち進み,ベスト16と言う成績でした。

春の大会に比べると,どのチームも戦力が整っていて,接戦の試合が多かったように感じます。

勝つ,負けるのポイントはエラーやミスなのでしょう。

6年生にとっては少し辛い形で夏の大会が幕を閉じたのかもしれません。


咲輪にとっては初めての夏の大会でした。

去年もチームは参加しましたが,この時期はいろいろあり,全国の舞台に立たせてあげる事ができませんでした。

今回の大会では『出来る事を思い切ってやろう』と目標を立て,打撃面ではしっかり発揮できたと思います。

バントも確実に出来たし,しっかりスイングしてチームに貢献できたので,この点では満足しています。

守備のほうでは良い点と悪い点の両方が出ましたね。

フライを捕球してチームを盛り上げたし,捕れなくてピンチを招きました。

まだまだ守備への課題は多いですが,トータルで見れば良く頑張ったと評価できます。


6年生にとっては琵琶湖,中四国,西日本と大きな大会が残っていますが,新チームとしての活動も始まります。

現状では連盟の試合には出場できても,女子の大会には出場できません。

勝つ,負けるは別として,何とかしてメンバーを増やし,新チームとして試合が出来る環境を整わせないといけません。


今のチームで勝利を積み重ね,タイトルを増やすのも大事ですが,チームを継続させるのはもっと大事ですからね。

新体制を確立させたら,この点について真剣に協議しないといけません。

いよいよ明日から全国大会が始まります。

6年生にとっては最大のイベントで、この日の為に頑張ってきました。

春に比べたらどのチームも実力を付けてこの大会に挑むでしょうから、初戦から厳しい試合が予想されます。

初戦の初回をしっかり守り、攻撃では先頭打者が出塁して得点できれば波に乗れるはずです。

咲輪はレフトで8番か9番打者が予想されますので、しっかりバントで上位打線に繋げる役割が出来たら良いと思ってます。

守備では不安だらけなので、レフトに打たれないピッチングを期待しましょう。


試合は暑さとの戦いになりそうですので、集中力を失わないよう、春の大会以上に、しっかり応援したいと思います。

久々の更新です。

なかなか仕事も忙しく,勤務中にアップするのも難しい状況ですが,チームのブログは定期的に更新するようにしています。


いよいよ来週は全国大会です。

6年生にとっては春のリベンジに向けた最後の大会ですが,少し盛り上がりに欠けるような気がします。

全国の会場に行けば変化するのかな?  そういう風に感じているのは私だけかもしれませんしね。


今回の大会ではレフトでの出場になりそうな感じですが,春と比較してもあまり成長していないような気がするので,飛んで来ない事を祈るばかりです。

練習の時に失敗しても良いから,もっとガムシャラにプレーして欲しいのですが,どこかでブレーキを掛けている様に見えるので,腹立たしく感じることがあります。


あと数回の練習で劇的に変化するとは思えないので,イージーなフライは確実に捕球,ファーストストライクを確実にバント成功できるようになって欲しいものです。


チームに貢献できるようにとは言わないので,チームに迷惑を掛けないように頑張って欲しいですね。


昨日は新居浜まで遠征し,全国に出場するチームと4試合しました。

水曜日の自主練習,前日の練習で監督,コーチからスイングの指導をしてもらい,この遠征ではそれを実践する場となりました。

最初は少しぎこちない動きでしたが,振り遅れてもしっかり打つことができましたし,バントの失敗率も下がりました。

以前に比べると打席での緊張感が減り,少し自信と余裕が持てるようになったと感じました。


午後からの試合ではアドバイスを忘れていて,元のスイングになっていました・・・

そうなると三振も増えたので,やっぱり修正後のスイングのほうが良いのでしょう。

4試合目の打席でライト前に打ちましたが,ライトがセカンドのポジション近くにいて,余裕でライトゴロ。

これが非常に悔しかったみたいで,帰りの車中で話してきました。


守備のほうでも簡単なフライを2つ,低位置よりも後方のフライを1つ処理し,捕球が難しいフライも何とかしようと飛びついている姿は今までではあまり出ていませんでした。

あの場面でスライディングしての捕球が良いかは分かりませんが,気持ちを出していたので褒めました。

レフトよりもライトでの守備が多かったので,動きやすかったのかもしれません。


今回の遠征では外野への飛球も多く,守備機会も今までとは比較にならないほど多かったので,咲輪にとっては良い経験になったと思います。

全国まで1ヶ月となったので,あと1回は女子の強豪チームと対戦する機会があれば良いのかな~と思った新居浜遠征でした。


今回のプレーを継続できるように,父親としてバックアップしてあげたいですね。


この土曜日は雨のおかげで,午後からの練習でもなかなかグランドが使えない状態だったので,テントの下でトスバッティングをしました。

このときに監督,コーチからスタンス,構え,スイングの軌道,素振りの意味をしっかり指導してもらいました。

私が見てても素振りは『とりあえず数をこなす』という感じだったのを指導者からズバリと指摘してもらい,その後の素振りには変化が見えました。


親が言っても改善しませんが,指導者から言われるとすぐに改善します。

それが普通なのでしょう。


その成果は日曜日の教育長杯で少し見えたような気がします。

タイミングを取り,ボールの軌道に合わせて思い切りスイングする。

今までだったら内野ゴロだったのが,昨日はライトまで強い打球が飛ぶようになりました。

残念ながらヒット性の当たりもライト正面のためライトゴロになりましたが,今までよりも良くなっていると思います。


リリースの瞬間からコースを判断してスイングすれば振り遅れになるのは仕方ないですが,6年生の投球をしっかり打てたのは成果ですね。

今回は三振も少なかったと思います。

全国まではバントの精度を上げ,打席ではしっかり粘り,外野フライを確実に捕球すると言う3つのレベルを上げないとね。


決勝トーナメントでの落球は痛かった・・・

試合結果を見れば,あのレフトフライを捕球すればその後の展開も違っていたでしょうからね。


上位打線の打撃が上向いているだけに,下位打線として繋げるバッティングのレベルがアップできるよう,福岡・新居浜遠征を通じて頑張ってほしいものです。


久々の更新となりました。


最近は何か書こうかと思う事が減りましね。



その理由として、春の全国大会前から全く成長の跡が見られません。


この数ヶ月、本気でソフトボールに取り組んでいるのか?と感じるプレーが多くなりました。



『しっかり声を出せ』、『失敗してもいいから我武者羅にボールを追いかけてユニホームを真っ黒にしろ』、『豆ができるぐらい素振りしろ』、『打つ瞬間までボールを見ろ』  等々・・・


何度も何度も言いましたが、実行しようとする気持ちが見えません。



合宿の最終日、監督のノックでスイッチが入ったと期待しましたが、その気持ちは継続せず。


練習中のプレーにやる気が見えないために、下級生にポジションを奪われた後を見ても悔しさが感じられません。


何が原因なのか分かりません。



厳しく言わないほうが良いのか?と思ったりもします。


大事な大会が近付いている事に対し、私がナーバスになり過ぎているのかもしれません。


去年までは全国の舞台で頑張って欲しいと思いましたが、今は出場する事で迷惑かけそうなのでそういう気持ちになれません。



親が言うよりも選手達から厳しく言われるほうが効果があるのかもしれません。


上級生は下級生の怠慢なプレーに対して厳しく言ってくれても良いと思います。


私が居ても構わないから、泣くぐらい厳しく言ってくれても良いんだけどねぇ。





毎朝少しの時間ですがキャッチボール、スローイング、バントの練習してますが、もう少し積極性を出して欲しいけど、何を言っても反応が少ないのは何故でしょう。


そろそろ目覚めて欲しいんだけどなぁ・・・




先週の土曜日は運動会でした。

今までは午後の演技が終了したら片付けて帰宅していましたが,今年は『クラス対抗リレーに出場する』と言うので,最後まで観戦しました。

1年から3年までの走っている姿を見ていると,とてもリレーの選手になれるとは思っていませんでしたが,今年に入り,少し早くなったのは感じていました。

それでもチーム内では後方集団だったので,期待はしていませんでした。


しかしながら,午前中の徒競走では2着!

これを見てちょっと期待しました。

で,いざクラス対抗リレーのスタートです。

順位は3位くらいでしょうか,2位との差は少しあったので追いつかないだろうと思っていたら,バトンを渡す直前で抜きました。


ありゃりゃ,結構早くなってるじゃん!

こりゃあ『ドン亀』って言ってはいけないかも。


今回の運動会で走力が分かったので,練習中にチンタラ走っていたら激を飛ばしてやりましょう。

少しずつですが,今まで頑張ってきた事が形になりつつありますね。


GW中での合宿最終日には監督から厳しいノックを受けました。

あれだけ泣きながらノックを受けたのは初めてでしょうが,それ以降はかなり動きが良くなりました。

今回の合宿では練習試合もしましたが,咲輪にとっては試練を与えてもらいました。

ミスによっての交代,打順の降格など,今までには経験したことがなかったものばかりです。


それによって少しは悔しさも出たでしょうし,それ以降の練習における取り組みにも変化が見えてきました。

捕球後の素早いスローイング,何とかしてボールを捕ろうとする姿は,今までとは違ってきたような気がします。


でも,まだまだレベルアップしないと今後の試合では厳しいです。

相手チームもレベルアップしているので,外野への飛球も多くなりますので,残された期間でしっかり練習し,更なるレベルアップが必要でしょう。


合宿明けからは自ら率先して朝練習をしようと言うようになり,短い時間ではありますがキャッチボール,捕球,バッティング,バント練習をしています。

『継続は力なり』です。努力は必ず実を結ぶので,今の気持ちを続けながら頑張ってほしいですね。