相手の反応を自分にどう落とし込んでますか? | ゆーじんの願望実現するブログ【人生好転させるエボリューター】

ゆーじんの願望実現するブログ【人生好転させるエボリューター】

【人生好転させるエボリューター】人間関係、恋愛、脱鬱など様々なジャンルのお悩みをカウンセリング、コーチング、ヒーリングなど様々な手法を用いて解決しています。
このブログでは願望実現、お悩み解決に役に立つ人生を好転させるような内容を発信しています。

どうも、心屋認定カウンセラーミラクルラブハリケーンのゆーじんです






同じ言葉を使ったとしても




使う側と受け取る側で捉え方が違ってたりする




例えば




「まじめだね照れ」と言った人は褒めたつもりでプラスなイメージがあって言ったのに



受け取る側がまじめに対してマイナスイメージがあったとしたら



「あ、自分てまじめなんだ…ガーン」となんだか否定された気分になる




言いたい方は言いたいから言うわけで




言われた方は言われた人が勝手にその言葉を自分の価値観に合わせて消化する





…ということは




どんなにほめ言葉を投げ掛けようが




どんな罵声を浴びせようが




それを受け取った人が喜ぶか傷つくかはその相手にしかわからない(まあ罵声を浴びせられて喜ぶ人は少ないかもしれませんが、いないとも言い切れないんですよね。もうおバカさんなんだから♡デレデレ👋🏻心の声が長いんじゃ)





なので相手がどういう風に解釈してくれたかというよりも




自分がどう思って相手にその言葉を投げかけたか?の方が重要です




ゆーじんのブログを読んでくれてる方はわざわざ相手を「傷つけてやるぜ、うへへニヒヒ」なんて思う人はいないと思うので



自分が投げかけた言葉で相手が傷ついたりテンションが下がっていたとしても




自分を責める必要はないのです




それは相手の方の問題なのです




その反応を見て自分を責めたり、テンションが下がってしまうなら



それはもうあなたが自分を責めたくて、テンションを下げたいだけなのです



そんなことはもう卒業しましょうね



心屋認定カウンセラーのゆーじんでした