早口を治したい | 滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、滑舌トレーニングを専門的に行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです。
滑舌改善のための滑舌トレーニング方法や効果をご紹介します。

「滑舌が悪く、早口になるので治したいです。」とお悩みでお越しになった生徒さん。

 

 

 

 

長く話していると声が枯れたり、日によって話しやすさが違う、ということもありました。

 

 

 

 

お悩みを話して下さる間のお声は、大変ソフトで、とても良い声質をお持ちですキラキラ

少し、フワフワと話されている印象で、それが故、早口にもなる印象を受けました。

 

 

 

 

早口を治すためには、「母音の響き」がポイントです電球

 

 

 

早口になる理由」の通り、一つ一つの言葉が共鳴していると、早口になることを抑えることができますが、

母音の響きが少ないことで、ササササッと言葉が早くなってしまうことがあります。

 

 

 

 

生徒さんの場合は、「滑舌トレーニング【さ行の発音理論】」の通り、

さ行の「s」音や、「t」音、などの子音が原因で、

母音の響きが少なくなっていましたので、

滑舌トレーニングを開始し、トレーニングをご自宅でも行って頂きました。

 

 

 

 

最近では、発音しづらかった「さ行」や、響きづらかった「声」の点も克服され、

「元々の良い声」がさらに「響きのある良い声」へと変化していきましたある日、

 

 

 

 

「実は、コンテストで上位3名に選ばれ、発表することになりました。」と生徒さん。

 

 

 

 

ええぇええぇえええ~~ビックリビックリマーク

 

 

 

 

詳細を伺うと、驚く程の応募数から選ばれての3名とのことで、

驚き桃ノ木山椒の木ビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

資料を見させて頂きましたら、生徒さんの本業に驚き、感服いたしました。

 

 

 

 

早速発表に向けて、トレーニングを行いましたが、

滑舌トレーニングをご自宅でも頑張って頂いた成果があり、

言葉はサクサクと進み、とても順調OK

 

 

 

 

読みづらい場所は、言いやすいよう、細かく調整を行い、

 

声のトーンやスピードも、日々の滑舌トレーニングで、コントロールがすぐにできるようになっていましたので、聞き心地が良くなるよう調整しました。

 

 

 

 

そして、本番を迎えた生徒さんから、

後日・・・

 

 

 

「予想外なことに、声が褒められましたキラキラ

 

「アナウンサーさんみたいだった、という感想があって驚きました!

 

 

 

おぉおぉおお~!

大拍手ですパチパチぱちぱち

 

 

 

 

私の中では、「ついに生徒さんの良い声が世に知れた」とワクワク状態でしたが。笑

 

生徒さんは、元々良い声をお持ちで、ソフトさに低音の響きを加えたことで、

 

アナウンサーさんのような良い声になりました。

 

 

 

 

生徒さんのお仕事は、アナウンスとは全く関係のない業種ですので、

 

声が褒められたことにご本人が一番驚かれたことと思います。

 

 

 

 

「当日は、練習の甲斐あり落ち着いて、練習以上のプレゼンができました顔ぐっど」とのこと。

 

お仕事内容がより伝わるスピーチができたとのことで、感激いたしました笑う

 

 

 

 

また、今まで自分の声に自信が持てなかったとのことでしたが、

 

良い方向に改善されていると、実感することができたと伺い、大変嬉しかったです感動

 

 

 

 

最初は、滑舌が悪く・・・とお悩みで来たはずが、

 

「アナウンサーさんみたい」と評価されるに至る、

 

これも生徒さんがご自宅でトレーニングを頑張って頂いた成果ですので、

 

生徒さんの頑張りに本当に脱帽ですビックリマークペコッ

 

 

 

 

引き続き、「滑舌と良い声」が生徒さんのお仕事の支えになるよう、滑舌トレーニングをお伝えできればと思いますガッツ

 

 

 

 

 

右矢印NEW1 最新記事一覧

 

 

 

 

日本初、滑舌トレーナーによる

滑舌矯正、滑舌トレーニングを行う東京・渋谷の滑舌教室です

 

滑舌の診断も行っていますので

詳しくは下記HPをご覧ください