滑舌トレーニング〜俳優編〜 | 滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、滑舌トレーニングを専門的に行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです。
滑舌改善のための滑舌トレーニング方法や効果をご紹介します。

俳優のお仕事をされている生徒さん。

早速、滑舌トレーニング効果が出てきました。

 

 

 

 

演技をする際、「はっきりと発音できないので、滑舌を良くしたいですスマイル

とのことで、お越しになりました。

 

 

 

 

「事務所のレッスンで渡された、滑舌トレーニングもしていますが、

なかなか良くならなくて・・・涙」とのことでした。

 

 

 

 

悩んでいたところ、他の俳優のお仕事をされている生徒さんから、

ジャスに行ってるよ」と伺ったそうで、お越しになりました。

 

 

 

 

会話はゆっくりとされ、文章をお読み頂く際も、発音がしづらそうな印象を受けます。

 

 

 

 

演技の際も、「ゆっくり言うセリフの時は、大丈夫ですが、

早く言ったり、叫ぶような場面だと言いづらいです汗」とのこと。

 

 

 

 

強く言いたい時には、強く、やさしく言いたい時には、弱く、

とコントロールできることが、大切ですが、

 

 

 

 

生徒さんの場合は、強く言う、早く言おうとすると、舌が追いつかない、状態。

 

 

 

 

「早く言えない」というのは、「舌が早く動かない」ということが原因。

それでは、滑舌トレーニングを開始です!

 

 

 

 

トレーニング中、「舌が動きません・・・」と生徒さん。

 

 

 

 

日々、ゆっくり話されることもあり、舌の力は弱く、力強く動きません。

 

 

 

 

発音が不明瞭になる場合、舌が正しく動いていないことが原因ですが、

まさに、生徒さんの舌は「筋力不足」電球

まだまだ、お若いので、今から筋力不足では・・・と心配するほど。

 

 

 

 

しかし、そこは、プロの方キラキラ

理解力もあり、理屈が分かると、段々と舌が強く動く様になり、「感覚が掴めてきました。」とのことぐっど

 

 

 

 

文章を再度お読み頂くと、「読みやすいですうひひ」と。

 

 

 

 

「トレーニングをすると、こんなに良くなるんですねぐっど」と驚かれていました。

 

 

 

 

これこそがジャスのトレーニングです。

せっかくトレーニングをするのですから、目に見えた効果がなくては。

効果があってこそ、改善に繋がるものですグッド

 

 

 

 

そして、事務所のトレーニングは、

「早口言葉がミックスされた、物語形式になっている台本」

を音読するというものでした。

 

 

 

 

生徒さんが、それを読んでも言いづらい、と感じていたのは、

舌が整っていなかったから電球

 

 

 

 

発音がしづらい、と感じている方にとっては、舌を整えずに音読しても、

言いづらいままになりやすいものです。

 

 

 

 

そして、ご自宅でもトレーニングをして頂きました結果、

「この間、仕事の時、調子が良かったです。」

「あ、言えてる!と思いました。」

 

 

 

 

素晴らしいです〜ぐっど

 

 

 

 

お仕事先で、活かせてきたことが大変嬉しかったです。

 

 

 

 

背も高く、お顔も小さい生徒さんですが、

舌は「強靭」になるよう?笑

このままの感覚をキープし、苦手な言葉が克服できるよう、

トレーニングを頑張って頂きたいと思いますガッツ

 

 

 

オンラインレッスンスタートしました。

 

 

 

声優・俳優・ナレーター・アナウンサーの方への滑舌プロコース

 

 

 

右矢印NEW1 最新記事一覧

 

 

 

 

日本初、滑舌トレーナーによる

滑舌矯正、滑舌トレーニングを行う東京・渋谷の滑舌教室です

 

滑舌の診断も行っていますので

詳しくは下記HPをご覧ください