「さしすせそ」の滑舌を言いやすく! | 滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、滑舌トレーニングを専門的に行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです。
滑舌改善のための滑舌トレーニング方法や効果をご紹介します。

「さしすせそ」の滑舌を言いやすくしたい!とお越しになった生徒さんは、
良くするために滑舌トレーニング中ですキラキラ






「お客様と話しているときに・・・」
と、お悩みを話して頂く間も、
会話の中に出てくる、「さ行」は言いづらそう電球






「仕事の時は、聞き返されることや、別の言葉に聞こえてしまうことがありますガクリ
「ただ、相手の方は、自分の話をゆっくり聞いて下さるので。」とのこと。







なるほど電球







実は、生徒さん。
さ行を発音する際、下唇を使って発音してしまうんです。







「し」は大丈夫ですが、他の言葉は、全て下唇を使って発音してしまいます。







唇を使うことで、「F」の音が入るため、「は行」にも聞こえる瞬間があります。






「そうですね」が「ほうでふね」のような感じ電球







別の言葉に聞こえてしまう理由はココにありビックリマーク






ということで、早速、舌のトレーニングを行いました。







鏡を見ながら、
「あ~~~、できなくてイヤになってしまいます苦笑」と。笑







大丈夫ですビックリマーク
これから、正しい舌の位置で発音ができれば良いのですからビックリマーク
前進あるのみです頑張る
とビシバシ、滑舌トレーニングを行いました。



 


その結果、トレーニング後に文章を読んで頂くと、







文章の1文を読んだ瞬間、

ビックリマークプププうひひぷぷ」と、突然笑う生徒さん。
「読みやすくて、嬉しくなってつい、笑ってしまいましたぷぷ」とぐっど






そのまま最後まで、続けて頂きましたら、
「言いやすかったですし、音も良かった気がします笑」とのこと。






素晴らしいです~パチパチ







そして、気がするのではなく、良くなっているんです笑い!







発音のどこが良くないかが分かれば、
正解の形でトレーニングをすることができます。







「長年、悩みだったことが改善できると思ったら、嬉しくなりました笑・
楽しんで、トレーニングをしていこうと思いますガッツ」と生徒さん。







そのお言葉を聞けて、私も本当に嬉しかったです笑う
日常会話に、繋げられるように、定着するまで、滑舌トレーニングを頑張って頂きたいと思いますキラキラ



右矢印NEW1 最新記事一覧



日本初、滑舌トレーナーによる滑舌矯正、滑舌トレーニングを行う東京・渋谷の滑舌教室です

滑舌の診断も行っていますので
詳しくは下記HPをご覧ください