2018年 11月11日 日曜日の活動報告 | 南相馬市ボランティア活動センター

南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。

2018年 11月11日 日曜日の活動報告


◆ 個人参加   10名  男性   9名 女性  1名 
 団体参加   12名  男性  12名 女性  0名

     参加総数   22名  男性   21名 女性 1名    

 

個人の参加者は以下の方です。有難うございました。(敬称略)

◊中澤靖(群馬県) ◊太田和実(長野県) ◊斉藤央、逸見豊(宮城県)

小川竜也、宮本康司(東京都) 安部秀一(山形県) 竹本政彦(千葉県)

佐藤洋一(南相馬市)

 

団体参加 (敬称略)

l  ジャンズプラス(茨城県) (リーダー:田中康雄) 4名

浅川俊之・奥谷博信・渡邉幸宏 

l  東京土建一般労働組合足立支部(東京都) (リーダー:松井良典) 8名

      村山博司・山田弘治・川島俊一・齋藤彰一・植田裕太・野尻祐介・早川勝久

 

活動件数 4件 (完了 1件 継続 3件)

・ 草刈り、竹刈りおよび竹の粉砕 1件(継続)

・ 被災家具の搬出 2件(継続)

・ 草刈り、庭木の伐採 1件(完了)

 

【 松本センター長の今日の所感・呟き 】

今晩はお疲れさまでした。

任期満了に伴う南相馬市議会議員選挙が、今日告示されました。

各陣営の選挙カーが朝から小高区内を回っています。時々ボランティア 活動センターの前を通過していきますが、原発関連へ

の言及はあまり聞かれません。

代わりに、授業料の無償化、医療機関の整備、など生活向上などの主張が各候補から聞かれました。

原発事故から来年で8年ですが、8年の月日は長かったと思います。その間被災地も少しずつ

変化してきてると思う、しかしその一方で、まだまだ避難先での仮住まい生活を余儀なくされている被災者が大勢いて、

小高の自宅回りは、草ぼうぼうで気がめいりそうになる現実もあります。

地道な環境整備、草刈りや雑木の整理なども必要かと思います。

今回の選挙は定数22名に対して24名が立候補

市会議員候補の先生方頑張ってください。応援しています。

今日も有難うございました。

 

 18年2月より、祝日にかかわらず、毎週月・火・水を活動休止日とさせて頂いております。宜しくお願い致します。

 NPO法人災害復興支援ボランティアネット理事長
  南相馬市ボランティア活動センター    センター長 松本 光雄