2018年 11月1日 木曜日の活動報告 | 南相馬市ボランティア活動センター

南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。

2018年 11月1日 木曜日の活動報告

◆ 個人参加   5名  男性    4名 女性  1名 

◆ 団体参加   0名  男性    0名 女性  0名

    参加総数   5名  男性    4名 女性  1名     

 初参加 なし

個人の参加者は以下の方です。有難うございました。 

内海秀男(川崎市)壱岐昌弘(さいたま市)井口勝利(神戸市)石山乃里子

(東京都)◊岡部宏(福島県) (敬称略)

活動件数 4件 (完了4件)

・ イグネ及び庭木の伐採枝の搬出処分 1件(完了)

・ 刈草、剪定枝葉の処分 2件 (完了)

・ 敷地内の植木剪定の、搬出処分 1件   (完了)

 

【 松本センター長の今日の所感・呟き 】

 今晩は、お疲れさまです。

最近浪江町被災者から、草刈り、イグネの伐採の依頼が来るようになりました。

そのことで、環境省の係官から、帰還困難区域内で活動していませんかと質問を

頂きましたが、私たちはもとより、帰還困難区域に入っての活動は致しません。

福島第一原発の廃炉作業も生活に支障がない。と国も判断して避難指示を解除

したとおもいます。ですが、これからもボランティア活動、マッチングなどに当たり

ましてはボランティア参加者の健康に、充分気を付けて行ってまいります。

宜しくお願いいたします。

本日も活動にご参加いただき有難うございました。

 

18年2月より、祝日にかかわらず、毎週月・火・水を活動休止日とさせて頂いております。宜しくお願い致します。

 

 NPO法人災害復興支援ボランティアネット理事長
  南相馬市ボランティア活動センター    センター長 松本 光雄