2018年 10月19日 金曜日の活動報告 | 南相馬市ボランティア活動センター

南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。


テーマ:

2018年 10月19日 金曜日の活動報告


◆ 個人参加   4名  男性    4名 女性 0名 
◆ 団体参加   0名  男性    0名 女性 0名

     参加総数    4名  男性    4名 女性  0名     

 初参加 なし(団体参加は除く)

 

個人の参加者は以下の方です。有難うございました。 (敬称略)

有馬浩(千葉県)小口正康(埼玉県)井上信人(東京都)岡部宏(福島県)

団体参加 なし

  

活動件数 4件 (完了1件 継続3件)

・ 積置き刈草の処分 1件 (完了)

・ 竹のチッパー粉の搬出 1件 (継続)

・ 仮設住宅周りの刈草の搬出・処分 1件 (継続)

・ 竹の搬出・処分 1件 (継続)

【 松本センター長の今日の所感・呟き 】

 

今晩はお疲れさまでした。少しずつ浜通り地方も秋の感じが漂い始めました。

昨日今日とじわっと寒くなりました。

この辺りではまだ紅葉は見られませんが、会津地方では色付いてきたことでしょう。

話は変わりますが、ことしは柿があまり目に入ってきません。農家の方の言うには、

ことしは柿の不作の年だそうです。

明日活動に入る浪江の依頼先は、真っ赤になった柿が枝がしなるほど、たわわに

実をつけていました。一つもいで食べてみましたが、甘くておいしい柿でした。

もったいないのですが、この柿の木も伐採対象です。

残しておくと猿たちのエサになり、猿害と言うことになりますので…

さて明日も頑張ります。今日も一日ありがとうございました。

 

 18年2月より、祝日にかかわらず、毎週月・火・水を活動休止日とさせて頂いております。宜しくお願い致します。

 NPO法人災害復興支援ボランティアネット理事長
  南相馬市ボランティア活動センター    センター長 松本 光雄

南相馬市ボランティア活動センター(運営:災害復興支援VN)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス