【松本センター長の所感・呟き】 7月 中旬 | 南相馬市ボランティア活動センター

南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。

7月14日(土)

☆多数のご参加を頂きありがとうございました。お陰様で活動がはかどりました。

   今日は、団体参加5団体でしたがその半数が女性。

今日は女性の活躍が光っていました。有難うございました。

明日も猛暑!水分補給と早めの休憩をとるなど、熱中症に気を付けて下さい。

7月13日(金)

☆疲れ様です。今日も猛暑のなかボランティア活動ご苦労さまでした。    

夏草との格闘が始まりました。

草刈依頼が多数あり、草刈が続きます。

07月12日(木) 16時49分

☆ こんばんは.ありがとうございました。

  西日本豪雨による被害は想定を超える大災害となり、多くの方が被災され、尊い命と家と家財を失いました。

たびたび起きるこの様な事実をどう、受け止めたらよいのだろう。単に自然災害だからでは済まされないと思う。

この状況に地震が重なっていたらと思うとぞっとする。復旧とともに根本的な部分に手を入れて欲しいものだ。

   被災地の小高は本格的な夏を迎え、草刈のボランティアが不足しています。

南相馬市の小高でボランティアデビューして下さい。草刈の道具、センターにそろっているので、てぶらでOK。

   ☆初めてでも大丈夫!みんな最初は初心者ですから。携帯でもOK、お問い合わせください

07月08日(日) 17時25分

 ☆ こんばんは.

ありがとうございました。

今日は、被災地にお住いのボランティアさんや、団体に連絡を入れて確認したところ、いずれも無事とのこと、

福山市のチャリテイライブ実行委員会さんは、本日のライブ中止にしたそうですが、きな混乱もないようです。

  ここ最近の日本は災害列島といえるくらい、自然災害に見舞われている。

これらは地球の気候変動にも影響されているのだろうが、気候の変動など地球の営みかもしれませんが、

二酸化炭素の排出に、地球の浄化作用が追いつかなくなったのではなかろうか?

漠然とそんな気がします。私も地球にやさしい生活を心がけねばと、最近とくに思います。

被災地の小高は本格的な夏を迎え、草刈のボランティアが不足しています。

南相馬市の小高でボランティアデビューして下さい。草刈の道具、センターにそろっているので、てぶらでOK。

   ☆初めてでも大丈夫!みんな最初は初心者ですから。携帯でもOK、お問い合わせください。