2018年 7月12日 木曜日の活動報告 | 南相馬市ボランティア活動センター

南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。

◆ 個人参加 3名 男性 3名 女性  0

◆ 団体参加   男性   女性 

    参加総数 3名 男性3名 女性0名

 初参加 0名  2回目以上の参加者(団体参加は除く) 3名

 団体参加

✽  活動件数 3件    (完了 2件 継続1件)

  

・ 草刈、 1件(継続)

・ 草刈搬出、 2件(完了  2件)

 

【 松本センター長の今日の所感・呟き 】

こんばんは.ありがとうございました。

  西日本豪雨による被害は想定を超える大災害となり、多くの方が被災され、尊い命と家と家財を失いました。

たびたび起きるこの様な事実をどう、受け止めたらよいのだろう。単に自然災害だからでは済まされないと思う。

この状況に地震が重なっていたらと思うとぞっとする。復旧とともに根本的な部分に手を入れて欲しいものだ。

   被災地の小高は本格的な夏を迎え、草刈のボランティアが不足しています。

南相馬市の小高でボランティアデビューして下さい。草刈の道具、センターにそろっているので、てぶらでOK。

   ☆初めてでも大丈夫!みんな最初は初心者ですから。携帯でもOK、お問い合わせください。

 

2018年2月より、祝日平日にかかわらず、毎週月曜・火曜・水曜を活動休止日とさせて頂いております。宜しくお願い致します。

 

NPO法人災害復興支援ボランティアネット理事長
  南相馬市ボランティア活動センター    センター長 松本 光雄