南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。


テーマ:

 

 

【 松本センター長の今日の所感・呟き 12月 】

 

12月09日(土) 19時46分

☆ 今晩はお疲れさまでした。今日は35人でした。35人でフル活動!

被災地復興にかけるみなさんの熱い思いが、被災者の方々に届けられたと思います。

いつも本当にありがとうございます。

今日ご参加いただいた方の多くは、次回の活動は来年との事。と言うことで、みなさん良い年をお迎え下さいと、年越しの挨拶と、来年も来ます。と言葉を残して帰られました。

まだまだ被災地復興は、続いて行きます。息の長いご支援を心からお願い致します。

12月08日(金) 19時27分

☆ こんばんは、今日も有難うございました。

明日は35~36人位の参加が見込めます。宜しくお願い致します。

 

12月07日(木) 20時13分

☆ 今晩はお疲れさまでした。今朝はかなり冷え込みました。今年は雪の降るのが早くて、

会津地方のスキー場は磐梯山を囲むようにオープンしてます。

冬草の刈り取りも一段落してきました。これからは竹・立木の伐採がおもになります。

木の伐採依頼の半数が斜面地での伐採で、難易度はかなり高い所。木こりボラの少ない今は

まず安全第一で、コツコツと少しずつ、来春にかけてやる事にしよう。

今日も有難うございました。

 

12月03日(日) 18時17分

☆ 今晩はお疲れさまでした。

日曜日の活動者数は、減少傾向にありますが、今日は47名と9/24日(()

65人に次ぐご参加を頂きました。今抱えている案件が、多人数を必要とする案件

が多いので、大変助かりました。

年末を控えておりますが、被災地は7年目を迎え、落ち着きを取り戻しつつ有る様

におもいますが、復旧は?どのような形を復旧と呼ぶのでしょうか、復興はまだだま

だです。

今日も有難うございました。

 

12月02日(土) 20時06分

☆ 今晩はお疲れさまでした。

今日の活動は、竹の伐採と処理が主でした。クリーンセンターは土曜日で休みなので

刈った草は、軽トラックに積みおいて、来週木曜以降に処分場に持ち込みます。

さて本日のセンターの宿泊施設利用状況は、女性18名、男性15名です。施設の受け入れ

満室です。次の土曜日(12月9日)は男女とも4~5名の宿泊は、今現在可能です。

但し、定員になり次第、予告なく宿泊の受付を終了致します。悪しからずご了承ください。

今日も有難うございました。

 

12月01日(金) 20時27分

☆ 今晩はお疲れさまでした。先日福島放送の再取材日を、12月2日(土曜)とお知らせいたしましたが、

本日(12月1日金曜日)に、全取材が終了しました。ご協力頂いた皆様、ご苦労様でした。感謝いたします。

放送予定日時は◇12月27日(水曜日)16:50~19:00の間

ふくしまスーパーJチャンネル  KFB福島放送 5ch(福島県)です。

放送がまじかになりましたら、再度お知らせいたします。きょうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

南相馬市ボランティア活動センター(運営:災害復興支援VN)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。