南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。


テーマ:

 

 

【 松本センター長の今日の所感・呟き 】

 

10月20日(金)

 

☆ 今晩はお疲れさまでした。今日は一日台風の影響での荒れた雨の中、活動大変ご苦労様でした。また、有難うございました。

ご苦労様と言えば、今回の選挙関係の方々も、大変かと思います。国会解散時点から、何やら荒れ模様で選挙に突入、終盤戦での列島台風と自然まで、人の営みに呼応するかのように荒れ模様。今回は期日前投票が増えたと聞きましたが、私も投票は終わらせました。政治屋さんではなく、社会的弱者(災害弱者)に向き合う「政治家」をえらんだつもりです。宜しく頑張って頂きたい。…と思う。

 

10月19日(木) 20時17分

☆ 今晩はお疲れさまでした。先日購入した軽トラ(中古車)を、今日引き取りに行ってきました。これで軽トラは計8台になりましたので、活動がしやすくなるでしょう。

まぁ…そのうちの1台が、かなりガタついてきましたから、これもそろそろ入れ替えかも知れません。

入れ替え購入時にいつも思うのは、軽トラで運ぶのは、瓦礫などで、軽いもので枯草、重い物だと玉切りした木の幹、コンクリ片などが主なので、新車はいらないのですが、少し古め、かなり古め、うんと古め、故障の確率なども考えて、悩んだりしてます。まぁ、予算を考えて、安い車を選ぶことになりますが…。

今日も活動頂き有難うございました。

 

 

 

10月15日(日) 18時14分

☆ 今晩はお疲れさまでした。

11月5日(日曜日)に行われる、南相馬市原町区、上北高平行政区の秋祭りで、災害時の非常食の作り方のデモンストレーションをやりたいという、ご相談を行政区長様から頂きました。当センターと致しましても、防災の啓発の一助になればと思い、喜んでご協力させた頂こうと思います。3~5名くらいの派遣で、災害時のお米の炊き方、簡単な煮物を想定してます。当日お手伝い頂けるボランティアを募集いたします。ご協力くださる方はセンターに、ご連絡をお願い致します。細かなお打合せは10月21日に致します。詳細決まりましたら皆様にまたお知らせいたします。宜しくお願い致します。

尚、本日の活動参加の皆様に、昨日の継続案件の殆どを片付けて頂きました。

有難うございました。

 

10月14日(土) 19時16分

☆ こんばんは、今日も有難うございました。いつも来てくれる団体・個人のボランティアさんたちが、今日もセンターでにぎやかに食事、元気に活動にとびだしていきました。おかげさまで、予定以上のご依頼を、終わらせることが出来ました。がれきの積おきで継続になった案件もあります、平日しか搬出処分が出来ないので、仕方ありませんが、これが結構な時間のいる仕事です。環境省さんが、搬出処分再開してくれないものですかねぇ…。

 

10月13日(金) 20時27分

☆ 今晩はお疲れさまでした。

今日昼過ぎに、衆院選の選挙カーが、小高にやってきて、某陣営の候補の名前と、政策を訴えていました。住民の多くが帰還しない地域での選挙活動、さぞ大変だろうなーと思いました。帰還していない住民も大変かと思います。 帰還したくても出来ない状況にある方もいると聞いています。中央的議論も大切と思うが、このような方たちの未来も含めて、福島の未来を如何するのか?福島の復興に関わる私たちとしては、じっくり聞きたい大きなテーマです。駆け足での今回の選挙戦とは思いますが、ぜひ各候補のビジョンをお聞かせください。お願い致します。

今日の活動は半日あめの中で瓦礫撤去など、有難うございました。

 

10月12日(木) 20時00分

☆ 今晩はお疲れさまでした。小高は先ほどから雨が少し強くふってきました。明日午前中くらいまで雨は残るようですが、当活動センターは、少々の雨では活動を休みません。活動参加の方は、濡れて足元が滑り易くなっています。けがなどしないよう細心の注意をして活動をお願い致します。

きょうもありがとうございました。

 

10月09日(月) 18時56分

☆ 今晩はお疲れさまでした。

昨夜は南相馬市社会福祉協議会の会長を昨年までやってこられた門馬秀夫先生宅を訪問(安斎スタッフ同行)して、南相馬福祉会20周年記念表彰、受賞のお祝いを述べて参りました。もとよりとうボランティア活動センターとNPO法人災害復興支援ボランテアネットともに、設立当時からお付き合いを頂き、こんにちに至っております。7年近い年月に様々な問題もありましたが、門馬元会長と都度、ご相談する中で、乗り越えてきたと思います。豪傑肌の大先輩でありますが、義兄、戦友とも呼ばせて頂いておりました。時々は門馬先生のお顔を見せてくださいと話したところ、また活動センターに行きましょう。とのお話がありました。

お待ちしております。又門馬節を聞けると思うと今から楽しみです。

今日も活動ありがとうございました。

 

10月08日(日) 21時29分

☆ 今晩は、お疲れさまでした。

小高でもクリの実や柿の実が熟してきました。落果したクリなどはイノシシが食べに来るようで、木の周りはクリのイガが散乱しています。小高区内の柿やクリの木は、今までかなり伐採したと思いますが、今現在も果樹の伐採の依頼は数件あります。イノシシの被害は水田や畑にもおよびます。害獣の頭数を少なくするために、果樹の伐採は必要かと思います。今日は柿の木2本・杏の木1本伐って頂きました。あすも柿の木2本の伐採をお願いする事に成ります。宜しくお願い致します。今日も有難うございました。全国の応援下さる皆様にもお礼いたします。有難うございます。これからもよろしくお願い致します。

 

10月7日(土) 18時31分

☆今晩は、お疲れさまでした。

昨夜は地震の揺れで目が覚めました。皆様はご無事でしたでしょうか?

センターはきしみながらかなり揺れましたが、人員も機材も無事でした。お電話など頂戴いたしまして、ご心配頂きありがとうございました。

小高では今朝は雨でしたが、活動は通常(予定)通り行うことが出来ました。午後からは晴天と言うわけで薄着での活動でした。きょうもありがとうございました。

 

 

10月6日(金) 19時28分

☆ 今晩は。先月位から若い方、女性の方、そして初めての方が、増えてきたように

思います。被災地の風化が懸念される中、心強くもありうれしいことです。

今日の活動、有難うございました。

 

10月05日(木) 20時55分

☆ 今晩は。手ごろな4WD軽トラックを、福島市内の中古車屋で見つけたので、手を打ってきました。軽トラックは、現在運用している6台と合わせて、計8台での運用となります。マッチングが少しやり易くなると思うよ…。

今日活動頂いたOさんTさん有難うございました。

 

10月01日(日) 18時08分

☆ 今晩は、お疲れさまでした。今日の朝一の電話は活動参加予定の方からの電話でした。都路(田村市)の山中で通行止めの道に入り込んだとの事でした。

ここ最近は聞かない話なので、センターも安心していましたが、油断は禁物!カーナビの指示に従って、近道を通ってるはずが、この先通行禁止の標識!この辺の山中は迷い込むと抜け出すのにたいへん、あちこちに通行規制がありカーナビも当てになりません。地図でしっかり確かめておいで下さい。

今日の活動は立木伐採・伐採木の処理・仮設住宅地周りの草刈り等をやらせて頂きました。天気にも恵まれ上々の活動日和と言うところでした。 次回の活動は、10月5日()からとなります。宜しくお願い致します。有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

南相馬市ボランティア活動センター(運営:災害復興支援VN)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。