2017年 9月24日 日曜日の活動報告 | 南相馬市ボランティア活動センター

南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。

2017年 9月24日 日曜日の活動報告
◆ 個人参加  7名 男性  6名 女性   1名
◆ 団体参加 58名 男性 37名 女性 21名

    参加総数 65名 男性 43名 女性 22名 
初参加 1名     

2回目以上の参加者(団体参加は除く) 6名

団体参加

● ジャンズプラス 様 5名 (茨城県)

● ボランティアバス関東 様 18名 (神奈川県)

● 東日本復興支援in大網 様 10名 (千葉県)

● ハンズオン東京 様 20名 (東京都)

● 練馬区職員労働組合 様 5名 (東京都)

 

✽  活動件数 8件  (完了1件 継続7件)

・ 仮設団地周りの草刈り 1件(継続)

・ 敷地内の草刈り 1件(継続)

・ 竹刈り、チッパー掛け 1件(継続)

・ 家財の搬出、撤去 1件(継続)

・ イグネの伐採 1件(継続)

・ 敷地内の草刈り、竹刈り、チッパー掛け 1件(継続)

・ 梅、桑、雑木の伐採 1件(継続)

・ 神社境内の伐採、玉切り 1件(完了)

 

 【 松本センター長の今日の所感・呟き 】

 

今晩は、お疲れさまでした。

昨日今日と団体多数が、ボランティアに来て下さり滞っていた安健多数に着手・完了出来ました。依頼者の方も多数センターに来訪、活動された皆さんに宜しくお伝えくださいと、笑顔で帰っていかれました。これからも、被災された方々の笑顔とともに、笑顔を見るために、頑張っていこうと思う。

きょうもありがとうございました。今週は27日(水曜日)からとなります。宜しくお願い致します。

 

NPO法人災害復興支援ボランティアネット理事長
  南相馬市ボランティア活動センター    センター長 松本 光雄