2017年 1月13日 金曜日の活動報告 | 南相馬市ボランティア活動センター

南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。

2017年 1月13日 金曜日の活動報告

テーマ:


◆ 個人参加 4名      男性 3名  女性 1名
◆ 団体参加 0名  

 

     参加総数 4名  
初参加 0名
2回目以上の参加者(団体参加は除く) 4名

 

 

✽  活動件数1件         (継続)

  ・ 自転車の整備 1件 (継続)

 

 【 松本センター長の今日の所感・呟き 】

 

今晩は、いつも小高の被災地にお心をお寄せくださりありがとうございます。

昨日から今日にかけて中通り・会津に少しまとまった雪が降りました。ニュースでは老婦人が雪かきは大変、と言いながら雪を掻いている映像を流していました。スキー場など雪の必要な業種の人はほっと胸をなでおろしていると思います、雪で助かる人もいれば困る人もいる、雪国も高齢化が進んでいるようで、上手くいかないものですねぇ…

小高でも若い方の帰還が少なく中高年の方が片付けや清掃にしても少し重い物の移動などボランテアの手を必要とする方が多いです。

きょうは春からの自転車部隊復活に向けて自転車の整備を始めました。今年の春から初夏にかけて自転車で小高区内を回り困りごとの聞き取りなど、よりきめ細やかな活動を展開したいと考えています。そのせつはよろしくおねがいいたします。 

今日参加の皆さん、自転車の整備ご苦労様でした。 

※ 昨年秋に「フジテレビ インターネット24時間チャンネル」で 放送された映像です。
  皆さんの活動が紹介されていますのでご 覧ください。
  http://www.houdoukyoku.jp/sp/archive_play/00032015110601/7/



NPO法人災害復興支援ボランティアネット理事長
  南相馬市ボランティア活動センター    センター長 松本 光雄