21世紀投資 -410ページ目

IPOケイアイスター不動産に当選・・・・クリスマスプレゼントとなるかどうか

IPO投資家ではありませんが、毎回申し込むようにはしています。
するとたいていは不人気銘柄しか当たりませんね。



マザーズの需給だけでぶっ飛んで初値天井になってダラダラ長期的に下がるチャートを見たりすると、IPOに当たる人がうらやましいと思いつつも、トレーダーの投機場みたいに化している市場を残念に思う複雑な感情があります。
そういうのはどこか忘れずにいたい。



1年前にIPO当選した竹本容器は一時公募割れになったものの、業績をしっかり評価されて1年で2倍に。 同日上場のフルッタフルッタは業績不振で初値から5分の1ですからね。


長期的にはある程度は実力に見合った所に収斂していくということでしょうか。


ケイアイスター不動産も低PER高配当で、いずれ1部にというのであれば、落ち着いた所が狙い目になる可能性はあると動向を注目しておきます。

応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


本を出版するにあたり別館オープンしました。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

こちらもよろしくお願い致します。

めざせ優待マスター・・・・ヴィアHDのカレンダーは今年もお得ですね

ヴィアHDの優待とカレンダーの交換レートは昨年は1000円分でしたが今年は2000円分になりました。お得度が落ちてしまったのかと思いきや、去年にはなかった「12月中に使える1000円券」が追加されておりましたので、実質お得度を維持している感じ。



そこでパステルに行ってきましたよ。
http://kabuinujiro.blog.fc2.com/blog-entry-394.html
犬次郎さんのクリレースでもありましたが・・・
「いかに優待券ピッタリの食事を食べるか?」というのは、もはや競技みたいなものですね。
パステール(?)に挑戦してきました。




優待使いも最初の頃は色々計算してしまうものですが、真の優待マスターというのは頭で色々計算したりせずに、各自が好きなものを注文して、なおかつピッタリの金額を出すのだ。今日は季節のオススメ「九条葱と鴨のローストスパゲティ」で子供は「お子様プレート」を。



さて、伝票を見ると・・・・
3,498円!!
カレンダー1000円券と優待券5枚出してゼロ円!!

どんなメニューの組み合わせを頭で考えても数円の誤差は出てしまうだろうから、2円の誤差は最高レベルの優待マスター認定です。





(レシート上は打ち間違えたのか498円支払ったことになっていて少し残念)

優待を使いまくっていると、こんな風に見事な合計金額を出せる確率が高まって行く気がするのですが、まだまだ数回に1回しか出せないので今後も様々な競技(お店)に挑戦して行きます。



応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


本を出版するにあたり別館オープンしました。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

こちらもよろしくお願い致します。

祝!綿半HD&Minoriソリューションズ東証1部昇格・・・・・100株優待新設のカワタに参戦

綿半は1日遅れでしたね・・・。12月前半の高値か最短日当日が売り時だったかもしれませんがそこは結果論。短期では激しい値動きでしたが、半年から1年ベースで見るとものすごく報われたチャートになっています。



Minoriは実は今週初め て買っています。
http://situgyouman.blogspot.jp/2015/09/v-com2150918.html
ZAIに紹介したので勘違いされた方がいたようでしたが、あの記事は買い候補であってまだ当時は保有してませんでした。もしかしたら12月中かもしれないので、そろそろ買っておくかと今週に入ってから買ったら珍しい短期昇格でありました。


そしてさくらさんからは脱落。代わりに100株優待新設のカワタに参戦。
ここは新設・単元変更+拡充・拡充ときており、なんとなく想いが伝わってきますよね。大好きな低PBRかつ低PER(特別利益込み)、そして保守的な上方修正で期末に再上方が見込まれるということで、様々な条件がそろっていたので適度に指値しておいたら630台で買えてました。
2015/2 1000株優待新設
2015/3 株主数873名(あまり増えてない・・)
2015/7 単元変更、500株優待拡充
2015/9 株主数979名(100株単元にしたのに増えない・・・)
2015/12 優待再拡充(これなら文句あるまい!)

2016? XXXX


http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20151218/9n595s/140120151218471904.pdf
スターマイカも絶好調で何より。
来年の本命はこちらか。


応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


本を出版するにあたり別館オープンしました。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

こちらもよろしくお願い致します。