21世紀投資 -385ページ目

「人は変われる。」を証明する

健康コーポに関しては上下激しいのがしばらく続いていますね。この成長は本当なのか、継続性があるのか、どこかでつまづくのではないか、期待の一方でそんな不安が感じられます。値動きしか見てない人も結構いそうです。


http://www.c-hotline.net/Viewer/Default/KECO6a2e3f668d3ac63cb71e69ef56c3931e

決算説明会ではそんなのは関係なく会社としてやることをやっているという印象でした。
客観的なものとしてはジムもゴルフも多数の入会待ち。ストック型ビジネスに徐々に移行しつつあり利益率が改善。紹介による入会割合が増加傾向だが予算には入れてない(保守的)。コミットスイーツは想定の3倍の売上で手数料収入増。そして将来の様々なコラボについては発表待ち。
結果としてコミット2020(営業利益350億)は早期達成する意気込み。。。


そんなにうまいくいくのか?と疑いの目で見るくらいでないとでし ょうけど・・・・
経営理念として新たに掲げた
『「人は変われる。」を証明する』
というのはすごく好きです。
投資家?投機家?はすぐに結果を求めがちですが、やることをきちんとやっている企業の株価は概ねいずれはついてくるものです。



こんな記事もありますね。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46868
計画に無理はないのか──。
この問いかけに、瀬戸氏はサラリと答える。
「今年4月、5月の数字はすでに見えていますが、むしろ計画以上の結果が残せそうな勢いです。」


足元は非常に順調のようです。
1Qは「営業利益50倍」くらいのインパクトで着地して欲しいものです。もともと前1Qは利益が少なく、50倍でも10億台だから普通にあると思いますけどね。



そして東証1部に関しては、個人的には今の段階では全く望んでいません。今行ってしまったら非常にもったいないと思います。増資とセットでくる可能性が極めて高いでしょうから、時価総額1500-2000億くらいの時に3%希薄化=50億集める、くらいのイメージでやってくれたらという願い。



今年行くとしても、ソフトバンクとのアプリリリース等々に、1Qの営業大幅増益と、バーゲンパーチェス益で上方修正などなどもろもろ出してからの方がきっといいですよ。



応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


本を出版するにあたり別館オープンしました。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

こちらもよろしくお願い致します。



http://p.booklog.jp/book/103898

最新の電子書籍をリリースしました。



http://vcom2.enjyuku-blog.com/

別ブログをスタートしました。

今週はマルコに本格参戦

本日は東証1部昇格のリックスがS高となりました。
割安銘柄のサプライズ昇格は本当に強いですね。



だいぶ落ち着いてきたので健康グループ入り予定のマルコについて、あらためて魅力を探っていきます。


・財政状態は極めて健全
すでに無借金ですし、不動産売却と健康からの出資でさらにキャッシュリッチになる見込み。よって今後の経営の自由度は極めて高い。



・黒字化は遠くない?
前期に大きな膿出し完了済み。不動産売却の特別利益が当期に4億ほど見込まれる。ライザップとのシナジーも比較的効きやすいと思われる。本業がある程度回復して繰延税金資産の再計上まで早い段階で行ければという願望。。



・復配期待
黒字化してくれば高い確率で復配はあると思うし、キャッシュリッチになるからこそ配当はしてもらわないと。



・優待新設期待
当然優待新設も 期待されますし、暴騰するならこれしかないというくらい。資本提携の開示の中で優待に積極的に取り組むと開示したのは健康の買収で初めてじゃないですかね。
1単元が安いので100株優待ができたら奇跡、できれば300株くらいから作ってくれたら嬉しいという感じ。



はっきり言って投機銘柄なので、くれぐれもこんなのを小手先で真似しないほうがいいとは思います。痛い目見ても知りませんし自己責任なのは当たり前の話です。私自身が買い始めたのが少々早くてまだ含み損で痛い目見てますしね。



今日は売買してませんでしたが、早くも健康関連から取締役3名も投入発表ということで今朝は多少好感されてた印象でした(総会日程が近かったせいか?)。



あとは実際に子会社化される7月5日周辺と、業績予想の開示のタイミングで何かあるかどうかというくらい。1年何もないかもしれませんし、それは運次第です。


応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


本を出版するにあたり別館オープンしました。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

こちらもよろしくお願い致します。



http://p.booklog.jp/book/103898

最新の電子書籍をリリースしました。



http://vcom2.enjyuku-blog.com/

別ブログをスタートしました。

マザーズが崩壊気味ですかね

え~まずは犬次郎さんおめでとうございます。気が早いですが、ファミリーで運用する姿が当たり前になる。そんな文化を根付かせる一助になるような今後のブログを期待しておりますよ。
http://kabuinujiro.blog.fc2.com/blog-entry-446.html



マザーズ銘柄の一部に関しては異様なバブルになっていると感じるので、これがドミノ倒しになって全体に波及してくるのが少々怖かったりします。そのため気持ちキャッシュを増やした現在。ああいうバブルは乗りたくなるものですが、過去に良いときも悪いときも経験して、理解不能な対象には手を出さないことを徹底している最近です。それがよいかどうかは人それぞれ。でも基本は手出し無用だと思います。ちょっと下落したからといって相当な高値圏のバブル銘柄に手を出したりしないことです。



本日の健康CPに関してはストップ高に数十万株の売り注文があったので寄り天になってしまいました。10時ごろまではもしかして突破してくれるかと思いましたが、昼過ぎに逆指値狩りのような急落。以降、それなりにがんばって+60まで戻したようです。マザーズ崩壊からの波及もそれなりにあっ た印象なんで耐えた方なのかな。


とりあえず1年前の分売価格の壁を突破したので、時間をかけて4桁チャレンジして頂きたいものです。ライザップゴルフの4店目は来週福岡のようですね。
https://www.rizap-golf.jp/golfschool/detail/4


応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ


本を出版するにあたり別館オープンしました。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

こちらもよろしくお願い致します。



http://p.booklog.jp/book/103898

最新の電子書籍をリリースしました。



http://vcom2.enjyuku-blog.com/

別ブログをスタートしました。