50℃洗い講座 | もんぶらんのぐるぐる日記

もんぶらんのぐるぐる日記

心も体も世の中もぐるぐる回っているのよね。
いろんなこと書いてます。

講座をさせていただきました!

テーマは「魚」

いろんなお魚洗っちゃいます

今回ご用意したのは

鯖、あじの干物、塩鮭、ちりめんじゃこ


鯖は朝一でスーパーで購入した捌きたてのもの


こんなに濁ってます

酸化物や汚れです

皮に血が染みて背は濁っていました

50℃の湯に入れて二呼吸待ったら皮めを優しくこすり洗いします

腹も優しくこすり洗い

きれいな青色が蘇って生臭さが取れました

洗ったらペーパーでしっかり水気を取ります


今回のお野菜は50℃漬けにします



大根や人参は50℃の湯に1分位浸してから、湯の中で土をこすり落とします

50℃の湯を作り直して20分漬けます

差し湯をしながら48〜52℃をキープします

発泡スチロールを使うと差し湯が少なくても温度が安定します


3日前に漬けにしてからおろしておいたものと今日やったものを食べ比べ

今日やったものでも辛味が減って甘味が増えて食べやすくなりました

3日前におろしたものは「甘〜い」とどんどん食べ進んでしまいます

冷蔵庫内で4、5日は保存可能です

おろさずにおいておくと、蜜化する部分が出てきます



魚は70℃20分蒸しが基本

今回は全て同じ条件で蒸しました

下段左の“煮込まないさば味噌”は蒸してから味噌ダレに漬けます

写真はかけただけですが、魚田と違ってさばに味噌が馴染んているように食べられます

漬け込んださばは冷蔵庫で1週間ほど保存可能

どの魚もふっくらとジューシー

キャベツと人参の和えものにじゃことしそをかけています

じゃこもかなり酸化物がついているもので、洗って蒸した後の旨味で和えものがパクパク食べられます

低温蒸しなので魚の皮が生っぽく見えるので、気になる場合はさっと炙るととても美味です

アク抜き不要のこんにゃくも50℃洗い!

あれ?洗う前のは臭かったのね…

さらに85℃で30分蒸すとおいしそうな匂いに変わります

さばと同じ味噌だれをもみこんで30分もするとおいしく食べられます

新しいこんにゃくの味に出会えますよ

ご参加くださった皆さん、本日も

(´⊙ω⊙`) ♡(๑¯ ³¯๑)

(*゚0゚) (*´∇`*)

( ゚o゚!) (-´∀`-)

こんな感じでした

ご参加の方の実践報告や苦手克服報告をいただけて嬉しかったです

50℃洗い洗顔を1ヶ月続けておられる方が「これはイイ!」の太鼓判いただきました

オススメです