■このブログの話
鵜呑みにするとあなたの時間を無駄にする。100円均一の風船では絶対につくられてない、作ることのできないバルーンアート作品が紹介されてる紛らわしいホームページを紹介します。⚠️🚨
 
ーーーーーーー
 
こんにちはたけむぅです😁
 
何か困った時、
スマホでGoogle先生に尋ねれば
なんでも教えてくれる時代になりました。
 
しかし、その情報は
本当に正しいものばかりでしょうか?💦
 
下記のサイトを見て、
そんな事を考えさせられました⚡️
 
 
 

100均の風船9選!ダイソー・セリア別!飾り付けや作り方も!

 
確かに、最近100円均一では、かなり良いデザインの風船が売られはじめ、簡単な装飾なら手軽に楽しめるようになりましたウインク
 
ふむふむ…と思い読み進めてると、
 
このページはとんでもない嘘ばかりの記事
だということがわかりましたガーン💦
 
ーーーーーーーーーー
※3/10 13:34 
BELCYの記事は、
諸々の対応の効果があってか
引用の削除を確認しました。
現在は意味不明な写真が添付されています。

※同サイトの記事は17:30の時点で
ページの削除が確認されました。

※ままのての記事は、
問い合わせへの返信と共に
一部修正されておりましたが
レターバルーンは現在も掲載されています。

ーーーーーーーーーー
 
なんとそこには、
 
殆どの作品が100円均一の風船では絶対に作っていない、作ることができない作品ばかりが紹介されていたのです!!
 
どんな嘘が書かれていたのかご紹介します!
 
■台湾で有名な友人の作品が紹介されていた!
 
まずこちら…
この作品は宋さんといって台湾の風船業界ではちょっとしたブームになっている若手バルーンアーティストの作品です🎈
 
この風船は、生産するのがとても難しいパール色とメタリック色の風船で作られていて、特にメタリック色はQualatex社しか作ることのできない固有の風船。100本入りで約2000円くらい。しかも、買えるお店が限られていますびっくり
 
ということで嘘!
 
当然無許可の転載。
 
こんなの作れるんだーと100円均一に行っても
どこにも売ってないので
あなたの貴重な時間を失い損をしますガーン
 
本人の反応は下記の通りです口笛口笛
 
ちなみにここの記事には
「花は枯れるけど、風船は枯れません」
みたいなことが書かれていて…
 
いや、萎むしっ!!!
 
と、思わず突っ込んでしまいました爆笑キラキラ
 
■何万円も払って学んで作ったバルーンアートのドレスが紹介されていた!
 
このバルーンアートドレス👗
これも100円の風船で…できるかいっ!!笑
 
このバルーンアートドレスは、
東京まで何万円も講習費用をはらって習いにいき、
そのドレスを友人にプレゼントしその友人が投稿したもの
だそうですびっくりアセアセ
 
一番右ですねルンルン
 
これは、センペルテックスの風船ですね。
硬くて色が豊富なのでドレスに適した風船👗🎈
 
もし同じ品質のものを市販で買うならば、
鈴木ラテックスなので100円均一では購入できません流れ星
 
 
100円均一で風船を買って、
さぁ!ドレスに挑戦だ!としても
絶対にうまくできないので損をしますよ!ガーン
 
■100円均一では絶対に売っていない製品名が紹介されていた!
 
クイックリンクっていうのは、
Qualatexが製造販売している風船の商品名。
 
 
このように風船の頭に結び目がついた風船です。
 
ネックの部分と結ぶことで風船を簡単に連結させることができる便利な風船ウインクキラキラ
 
そして、
 
100円均一では絶対売ってません!笑
そして、
ここに紹介されてる風船は、
おそらくセンペルテックス社製の
リンコルーンではないかという……
 
ちなみに国内で繋がる風船を売ってるのは
この二社くらいなのですが、
両方とも100円均一では売ってません。
ということで、これも嘘です🤥
 
これも探すだけ損ですてへぺろ
 
■見た目は同じでもバリア性能が違う!ヘリウムで浮くアルミ風船の品質。
まぁプロが見たらわかるんですが、
この風船はどう考えても100円風船でありません。
100円風船は外側のマチの部分が大きいのです。
 
念のため掲載されてる写真の持ち主に
問い合わせてみました。
ということなので、
これも100円均一ではありませんハートブレイクハートブレイク
 
これも、嘘!
 
ここで豆知識なのですが、
ヘリウムを入れて浮かせるアルミ風船は
見た目が同じでも品質によって対空時間が変わりますウインクキラキラ
 
それは、ヘリウムというとても細かい原子が外に逃げ出さないように、
中にビニールのコーティングをするなどの加工をしてヘリウムが逃げ出さないようにしたりと
製品によって構造が異なっているからです。
 
つまり、
安い風船をかうと早く萎んでしまう可能性大。
 
浮かぶ風船は風船よりヘリウムの方が高いので、ケチると大損しますよ!ガーンガーンガーンガーン
 
 
■その他の未確認作品達
まぁ、無理だろ!
という感じで、
未確認のものをいくつかあげてみました。
 
■たまに本当のことも書いてあります。
これもインスタで繋がってる知人の作品です。
これは実際に100円均一のサンタを使った作品だそうです爆笑ラブラブサンタは…ね 笑
 
しかし、もちろん、掲載は無許可!
 
本人はびっくりしたそうです。
 
■他にもあやしい情報が書いてある記事ですアセアセアセアセ
 
 
 
リンコルーンは100均一では売ってません。
 (追記 この記事については3.11に削除されました。)


 
ベタリックのメタリックレターバルーン14インチは100均では売ってません!
 
ここの記事も嘘ばかり書いてありますガーンガーン
 
100均の風船29選!ダイソー・セリアなど店別厳選!飾り付け例&作り方も
 
ここも結婚式や記念日のページに関しては、
実際には100均一では売られていない色味の風船で作られた作品を転載し紹介しています。


ビックバルーンは売っててもこの色や質感の風船はないでしょう。

っていうか、
バルーンスケッチさんが
100均使うわけないだろ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 
■役に立つ記事もある。
 
正しい情報が書いてあるページはとても役に立ちますねラブラブラブラブ
実際に100円ショップで売られている製品の使い方はとても参考になります。
 
 
■まとめ
 
いかがでしたでしょうか?
 
節約して楽しく過ごしたい!
という気持ちはとてもわかりますキラキラキラキラ
 
私だってそうですラブラブ
 
しかし、ネット上にはいい加減な
情報がたくさんあふれていますアセアセアセアセ
 
素人さんがどこからかコピペをして
記事を書いたりするわけですから当然ですあしあと
 
全部鵜呑みにすることなく、
ある程度参考にして
自分で調べるようにしましょうウインクラブラブ
 
良い記事を参考にすれば、
ちょっとしたパーティなら
100円均一の風船で十分楽しめますので
皆さま是非試してみてくださいね流れ星流れ星
 
風船使いたけむぅーでした🎈
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イベントに信頼できるバルーンアーティストを呼びたい方はこちら
https://t-amusefactory.wixsite.com/balloon/event

イベントでバルーンアートを効果的に活用するためのコツ
https://ameblo.jp/v-asobokai/entry-12341418908.html
 
ボランティアで簡単なバルーンアートをしたい方はこちら
https://ameblo.jp/v-asobokai/entry-11277049684.html

#チンアナゴとバルーンアートの日結果発表
https://ameblo.jp/v-asobokai/entry-12327846604.html

【DIY】100均の風船関連記事の”嘘” 知らないと損をすること4選