{BA40336D-FF34-4CEF-8B3E-97CD4F162A53}
■こんな方必見です
 
イベントを盛り上げたい!!
 
パーティを華やかに彩りたい!!
 
子ども達に楽しんで欲しい!!
 
販促ブースに効果的に集客したい!!
 
 
プロのバルーンアーティストを呼びませんか??
 
 
バルーンアートと聞くと、
 
一般的に思い浮かべるのは………
 
 
{E9CD0D28-20AA-45FA-9478-82B73771AB48}

細長い風船を使って大道芸人が犬やウサギ…剣をつくる。
 
 
日本の多くの方がまずはじめに思い浮かべます(๑╹∀╹๑)ラブラブ
 
それを見て、
 
 
\\すごーい!!//
  
なんて喜ばれてお客さんが集まってくる………流れ星
 
なんて言うのは、
 
私が風船を始めた
 
10年前のお話です!!!
 
 
昔は風船を捻ることだけでも凄かった…ショボーン
 
 
ですが、今では
 
YouTubeやホームページで、
 
風船の作り方が公開されており、
 
ネットの普及で
 
プロが使う風船も簡単に買えます!
 
 
犬や剣、ハートやウサギ程度なら…
 
学生さんやお母さんでも練習すれば作れちゃう!!!びっくり雷
 
 
最近では某施設内では最大5箇所で、配ってるのを見たことがあります笑い泣き
 
 
つまり!!!
 
 
{09736773-978C-4560-9623-FCC76B0F2CC1}
 
単純な風船を配るだけで
 
集客できる時代は終わった…えーんえーんえーん
 
 
つまり、
 
パート、アルバイトさん、
 
無名のマジシャンや大道芸人、
 
趣味、副業の方を安く雇い
 
単純なバルーンアートを配らせるような
 
実施の仕方では
 
殆ど効果はありませんハートブレイク雷
 
 
しかし、今も尚多くの現場で
 
効果的ではない活用がなされていますガーン
 
 
そこで…
 
次のことを皆様にお伝えします!!
 
 
■今回のテーマ
 
⑴バルーンアートの活用ポイント
 
⑵バルーンアーティストの選び方
 
この2つをご紹介します。
 
 
 
⑴バルーンアートの効果的な活用ポイントとは?
 
まずは、バルーンアートにはいくつかの活用法があるのは皆さまはご存知ですか?ニヤリキラキラ
 
 
大きく分けて、
 
① パフォーマンスルンルン
 
② グリーティング(お配りする)流れ星
 
③ 空間装飾、演出ハート
 
④ ギフト製作あしあと
 
の、4種類がありますラブラブラブラブ
 
 
業界の専門用語では、
 
①と②をパフォーマーといい、
 
③と④をデコレーターといいます。
 
 
まず、自分が実施したい内容が依頼相手が得意としているものか見極める必要があります。
 
 
これが最も重要です。
 
 
なぜならば、自分の不得意分野にも関わらず、専門知識や技術がないまま受けてしまう方が多くいるからですプンプン
 
一般的には、
 
デコレーターは、パフォーマンスとグリーティングが苦手
 
反対に、パフォーマーは、装飾とギフト製作が苦手ですてへぺろ
 
ただし、両方をこなしてしまう
 
ハイブリッドなアーティストもいますが、
 
そういう方は業界で有名な方です。
 
 
例えばデコレーターは、
 
苦手なグリーティングをやりたくない。
 
だからわざと高く設定しているグラサンキラキラ
 
 
とか…
 
反対にパフォーマーは、
 
装飾をした時、風船のサイズは不揃いでスカスカ…
 
いつ割れてもおかしくないほどパンパンの風船。
 
デザインはネットからのコピペガーンハートブレイク
 
 
なんて人も沢山います。
 
もしかしたら、
 
専門家ならその金額で
 
もっと凄いクオリティが
 
できるかもしれませんよ?
 
 
例えばグリーティングならこれまでの犬や剣が、、
{FF633E81-D003-4277-B94C-F56553446FF1}
こんな豪華なものになるかも?おねがいおねがい
 
もしくは、対応人数が倍になるかも 笑
 
 
これだけで、
 
風船の活用法が全く変わってきますラブ
 
例えば、
 
クオリティの高い作品をチラシに掲載し、
抽選会のようにすることもウインクイエローハーツ
 
パフォーマーも呼べて抽選会もできる
とってもお得ですよね!!
 
お客様に風船が欲しい!と思って貰えれば勝手に人が集まってきますから、
 
一生懸命声を張り上げて集客する必要はもうありません爆笑イエローハーツ
 
しかし、ただ風船を配ってニコニコ持って帰る。それでは意味がありません。
 
 
並んでる間にアンケートを取ったり、
 
接客をしたり情報収集したりと、
 
イベントとして全体的に成立させて頂けると効果アリですウインク
 
実際に私が某携帯キャリアのイベントディレクターを務めていた際には、
 
この方法で好成績を毎週叩き出し続けましたよ口笛ラブラブ
 
 
イベントは導線が命です!
あとはチームワーク!
 
 
これはグリーティングの話です。
 
その他効果的な活用方法については、
 
その現場によって変わりますので、
 
専門家に相談した方が良いと思います。
 
色々と希望してみましょう。
 
 
⑵バルーンアーティストの選び方
 
正直言って、
バルーンアーティストと名乗る方は沢山いますが実力のある方はほんの僅かえーん
 
その中から自分のイベントにあった方を見極めるのは大変ですショボーン
 
まずは、⑴で述べたパフォーマーか、デコレーターか、ハイブリッドかをまずは見極めましょうニコニコニコニコ
 
次に、その方が実力と信頼があるかを見極めるポイントは次の通りニヤリ
 
① 協会や組織に所属している?
 
② CBAなどの公認資格がある?
 
③ 公の大会での受賞歴がある?
 
④ 作品ポートフォリオがある?
 
⑤ バルーンアート歴は何年?
 
⑥ 過去の事業・出演実績は?
 
 
そして、企業にとって私が特に大切だと思うのは…
 
コミュニケーション能力です爆笑ニコニコ
 
例えば……
{56CC83E5-B9E0-4406-A2E7-4802E0498078}
この風船の提供時間は私で約1分20秒ですキラキラキラキラ
 
一般の方がハートやプードルを作る時間とほぼ同じです(๑╹∀╹๑)!
 
そして、大事なのは1分20秒をどう過ごすかですキョロキョロ
 
黙々と作り続けるのか、お客様と会話をして楽しませて満足して頂くのかラブラブ
 
それってすごく重要ですよね!?
 
よーするに、
コミュニケーション能力です
 
他にも、、、
希望した雰囲気と合わなかったり、打ち合わせが上手くいかなかったり報連相がうまくできなかったり…
 
コミュニケーション能力の有無は、直接お客様のリスクに直結します!!
 
ぜひとも事前の打ち合わせやお電話でのやり取りをお勧めします。
 
他にも、①があれば、
組織に属していますのでコミュニケーション能力はあるのかと思いますニコピンクハート
 
見極めが不安ならイベント会社にお願いしましょう口笛ラブラブラブラブ
 
その他、必要に応じて衣装やプロフィール写真、音響設備を所有しているかなど確認してみましょう爆笑ラブラブ
 
最近はインスタグラムをポートフォリオがわりにしてる方もいますラブ
 
ぜひ参考にしてみてくださいウインクキラキラ
 
でも、そんな人に頼んだら結構高いんじゃないの…えー??
 
いえいえ、
希望のご予算で最大限の効果をご提案できてこそのプロですから、まずはご相談されるのが良いです☆☆
 
 
ちなみに時々イベント会社から、打ち合わせも殆どなく丸投げされることがよくあります笑い泣き
 
現場に行って"もっとこうした方がいいのに…"と思うこともしばしば…
 
コーディネートができない、協力的でない代理店の場合は変更されることをお勧めしますえー
 
あと、イベント会社の方
最近は御社のパンフレットを見て直接連絡してくることがありますショボーン
 
そのような事がないように、代理店を通すことのメリットやデメリットをお客様に説明していただいて
パフォーマーなどとは契約などをかわしておくことを強くお勧めしますニコニコ星キラキラ
 
仮押さえ前に提案段階で話がきても、我々は把握する事ができませんのでトラブルの原因になりますえーん
 
今はネット社会ですからね☆
お気をつけください(^◇^;)
 
ーーーーーー
 
ということで、
イベントにバルーンアートを効果的に活用する方法をご紹介いましました。
 
皆さま是非ともご参考ください♪
 
色々と書きましたが、
選ぶのが面倒だ!!!!!!!!
という方は、
こちらでコーディネートしますので
下記までいつでもご相談くださいね☆
 
風船使いたけむぅーでした!!バイバイバイバイ
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■バルーンアートご依頼フォーム
https://t-amusefactory.wixsite.com/balloon/event

 

■人気記事一覧
イベントでバルーンアートを効果的に活用するためのコツ
https://ameblo.jp/v-asobokai/entry-12341418908.html


ボランティアで簡単なバルーンアートをしたい方はこちら
https://ameblo.jp/v-asobokai/entry-11277049684.html

#チンアナゴとバルーンアートの日結果発表
https://ameblo.jp/v-asobokai/entry-12327846604.html

 

■外部リンク

 T's AmuseFactory ホームページ https://t-amusefactory.wixsite.com/balloon

 ツクツクショップ https://tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000044755

 Amebaブログ https://ameblo.jp/v-asobokai

 Twitter https://twitter.com/AmuseFactory

 Instagram https://www.instagram.com/takepon0219/


■管理人のProfile
https://ameblo.jp/v-asobokai/