前へ進む | 非正規社員(個人事業主)の日々

非正規社員(個人事業主)の日々

IT系の業界の端っこで生きています。関係あることないこと適当に書いていきます…。

可愛らしい?!キャラと遊び心をミックス - LINE スタンプ | LINE STORE:
https://line.me/S/sticker/3920310

別サイト:https://torokeru.tokyo/

 「私」という字を「あたし」と読みたい、とろけるです。

 

日々、ショックが増してきて、自分の中の負の感情が増してきている気がする。

 

あまり細かいことを書くと、関係各所に迷惑をかけるし、自分にも良くない影響をもたらすと思うので、あまり細かいことはかけないけど、このままだと自分が負の感情に飲まれそうな気がするので、少しでも吐き出すために、ここに記します。

 

私は個人事業主(フリーランス)として働いていました。と言っても、実質会社に勤めているようなものでした。

雇用関係にするといろいろ面倒だから、人件費を安く済ませるために、業務委託にして働かせる、例の形式です。

 

よくある、「求人詐欺」で、社員募集とか言っておきながらアルバイトだった、または業務委託だったというパターンではありません。

今回に関しては、私は業務委託であることをを承知で、自らフリーランスを選びました。

 

今まで、いろんな求人詐欺にあって思うように働けなかった時期が多く、借金がそれなりにたまっているので、週7日働いていました。

 

そんなある日、この「コロナ禍」が起きました。

 

仕事があれば依頼を受ける、なければ依頼されない、といういたってシンプルなシステムでした。

 

 ひとまず、入っていた仕事はすべてキャンセル。

 

そして、緊急事態宣言あけ、どうなったか。

 

特に何の連絡もなく…。

 

私以外の人は、仕事再開している様子でしたが。

 

私だけ、何の連絡もないうえに契約打ち切りなどの話もなく。

 

今日現在まで、たった一度の連絡もありません。

 

毎日働いていた私を、「おそらくこのまましらばっくれて、ごまかすんだろうなぁ」ということが、普段の職場環境からたやすく想像できたので、私は他の仕事を探しました。

 

専門職なので不安でしたが、どうにか新しい職場を見つけることができました。

 

だから、今後の生活的には特に問題はないんです。

 

ただ、あれだけ何年も毎日働いていたのに、なんの挨拶もなく、ごまかされているんです。

せめて、何かの言い訳を聞かせてくれるとか、さよならを言う場を用意してくれるとか、ないもんなんですかねぇ?

自分から連絡すれば良いじゃん?という方もいるかもしれません。

 

しかし、契約のシステム上、仕事があれば依頼する、なければしない、というシステムなのでこちらから連絡しても意味がないのです。連絡がないということは仕事がないということですし。

 

相手が何の連絡もしてこない以上、こちらから出向いたり電話したりするのは、お金と時間の無駄ですし、下手するとあちら様の仕事の邪魔になるだけですしね。

 

だから、私からは行きません。

 

ただ、その「私自身をないがしろにされている現実」が、日ごとに、強く強くのしかかってきて、苦しいですね。

 

色々な、不遇な過去の記憶を思い出したりしますし。

 

現場からは以上です。