エアコンと冷蔵庫を買い替えたので... | うずすずのブログ

うずすずのブログ

動物全般、食べ歩き、映画、美術鑑賞、旅行、
テニス、ゴルフ、そして株もちょこっと!



昨年9月末の引っ越しに伴い、エアコン2台と冷蔵庫を買い替えなければなりませんでした🏡


しかし、冷蔵庫は20年近くもっていたんですよほっこり
省エネがいい、と勿論わかっていても、家電は壊れない限りなかなか買い替えるふんぎりつきませんよね。


エアコンは全部で最低3台必要でしたが、1台だけは購入後7年位だからそのまま使おうと、取り外し取り付けをお願いし、あと2台は取り外しのみで1台は廃棄依頼、あと1台はわざわざ転居先に運び、新しいのを取り付け時、リサイクル♻️として持って行って貰いました。


何故そんな面倒な事をしたかというと、この為なんです!!
こちらの申請には、省エネ対象商品への買い替え、そしてリサイクルに出した証明が必要なんです。


やっと届きましたアップ

東京ゼレエミポイントですひらめき電球

省エネルギー性能が高いエアコン、冷蔵庫、給湯器に買い換えた都民の方へポイントを付与します。申請者のうち約8割の方が本事業をきっかけとして省エネ性能の高い家電を選択しました。

(HPより)


そんな訳で、我が家も転居をきっかけに、リビングのエアコンと冷蔵庫をゼレエミポイント対象のものを選び、申請してありました。


12月にゼレエミポイント事務局から追加書類連絡の電話が来たりもして、届くまで3ヶ月位かかりましたぐすん
待ちどおしかったぁ笑い泣き


何故なら、LED割引券が来たら旧居から持ってきてそのまま付けている照明器具を買い替えようと、ずっと待ってたんですイヒ


商品券はどうにでもなりますが、LED割引券は使い道少ないですものね。


それでは、コレがあるからビッグカメラに向かおうかなぶちゅー