振込をするだけの存在なのにね | うずら炭酸水

うずら炭酸水

信じるならば必ず疑いなはれや
耳障りのよい言葉に流される前に浮き輪を用意しなはれや

ちょっと面白い言葉を見つけました。

 

「スピリチュアル商法」

霊能力などがあると主張する人が不安を煽ってトラブル回避のためにAKHのようなサービス料を支払わせる手法。

 

「スピリチュアル詐欺」

依存させて繰り返しお金をだまし取ること。霊感商法との違いは脅しや不安を食い物にするのではなく、不安を煽りつつAKHをすれば体調がよくなる、幸せになれる、お金持ちになれるといった具合に僅かな希望を持たせる手法。

 

説明にAKHを当て込みましたけど、ざっとこんな感じですw

商法でも詐欺でも、どっちでも変わらんような気がしますが、AKHはこれに該当するので大きく括れば、AKHはスピリチュアル商法(詐欺)で霊感商法であることは間違いない。そう断言してもいいと思います。

 

AKH信者たちはその被害者であるという認識はないだろうけど、被害者が少ないのはある意味救いだし、何よりAKHが大きく広まらなくて本当に良かった。(今後もAKHが広がることはないと思うのでw

 

AKH信者達は初めのころは素直な気持ちで応援してたいと思うけど、素直な気持ちを偽創造主夫婦に利用されてAKHという見えない何かの掌の上にのせられたままで、今はどんな誉め言葉を使おうとも、偽創造主夫婦から見れば毎月お金を振り込んでくれるだけの存在になっているんだということに一生気づかないかもしれませんね。まぁそれがAKH信者の幸せなら・・・

 

珍しくハッシュタグつけましたw