アイディアはアイディア止まりでプランはなにもない | うずら炭酸水

うずら炭酸水

信じるならば必ず疑いなはれや
耳障りのよい言葉に流される前に浮き輪を用意しなはれや

アイディアは溢れてくる。

そのアイディアをどうすれば成功に導けるのかを考えないと、どんなに良いアイディアでもただの思い付きで終わる。

たとえ一瞬の閃きであろうとも、未来を見据えて色んなプランを立てられると、ただのアイディアが組み立てられて実現するために動き出す、ものだと思います。

 

AKHの振込に関して言うと「振り込んでもらえばいい」という簡単なアイディアもその先のプランがなかったようで、カード会社の審査が通らずクレカ払いを断念した。そしてAKH信者からの愛ディアだというPayPayでの送金方法に歓喜していました。

まず、クレカ払いが出来るかの足場を確認しなかったこと、PayPayでの送金は規約違反だとは知らなかったとはいえ、違反を犯したのはプランがなかったからです。

 

振込んでもらう。というアイディアも、AKH信者からの送金という愛ディアも、プランを立てていないから崩壊する。底辺だと言われる職業の中で足場を組む鳶の職人さんを見下す世の中ですが、その足場をしっかり組んでくれるからこ建物が完成されてゆくのです。どれだけ良いアイディアでも、思い付きでも、足場を固めて組み立てると言う流れのプランをきちんとしていなければ崩れてゆくのは当然のこと。

 

過去の何度も何度も「思い付き」を発表しては、プランがないので結局は何も進まずになかったことになる、その繰り返しをしてきて何故学ばないのだろう、アイディアだけでは夢は叶わないということを。

 

ひとつだけ

プレゼント企画については成功したと言えますし、好評だったように思います。

これを続行するといいかもしれませんね(鼻ほじ~