真実は片方だけの言葉では証明できないことがある | うずら炭酸水

うずら炭酸水

信じるならば必ず疑いなはれや
耳障りのよい言葉に流される前に浮き輪を用意しなはれや

週刊誌の記事や

ネットニュースに騙されないで。そう何度も言う偽創造主夫婦ですが、義弟への週刊誌の記事やネットニュースに騙されないように。と同じことが言えないでしょうか? 偽創造主夫婦が異様な暴露動画を公表した際に、義弟のことを話していました。実の姉が妹の麻央さんのことや義弟のことを話すのだから真実だ。と思い込んでいませんか?

 

当時は多くの記事が出ました。

義弟の不貞のその元ネタ(発信者)は義姉ですから疑いようがない。本当にそうでしょうか? 双方の意見ではなく一方だけの話を鵜呑みにして真実と言えるのでしょうか? とても疑問です。

 

ですが、全てが嘘

とも思っていません。「作った事実というのは嘘が混じると」より一層真実味が増すものだからです。義弟に貸したという9,000万円も後々噓であることが分かりました。貸したと言った本人が、「興行師に貸した」「興行師に騙された」と話しが二転、三転して嘘が明らかになりました。9,000万円という金額は謎ですが、麻央さんのためにお金を出したことは本当だと思っています。

 

病室に5分も居なかった。

これは多分事実だと思っています。ただ偽創造主の奥さんの言い方は、義弟への恨みだと感じ取れるほど棘があたったので、なんて酷い男だ!という印象を植え付けることが出来たでしょうね。でもね、その5分は義弟にとって大事な時間だったかもしれませんよ? 妹の麻央さんにとっても大切な夫婦の5分だったかもしれませんよ?

 

私たちは

どれが真実で、どれが嘘なのか、それを突き止めるのではなく、暴くのではなく、一方だけの話で決めてはいけないということを学ぶことと、週刊誌の記事やネットニュースを書く方も双方の意見を聞かないで書く記事は事実ではないし、どれも嘘ではなくなることを頭の片隅に置いておくべきですね。

 

麻央さんが亡き今、

姉の言うことが事実である証明はできません。堂々と姉が「妹は生前こう言っていた」と発信したことも。だから本当か嘘かの証明はできませんが、取材した記者や動画を見た記者たちが何を思い記事にしたのか聞いてみたいです。