発作の中で大東亜戦争を見る | アダルトチルドレン時々日記

アダルトチルドレン時々日記

機能不全の家族の中で育ち、その後遺症を人生上に色濃く残し、一般常識とまともな生活を知らず、悲観的なことを言いつつ能天気な性格でふらふら気ままに流転の人生を送っております。魂の病気と共存し狂気と正気を往ったり来たりする日常を徒然なるままに書き綴ります。

Facebookで唯一繋がっている数少ない友人の一人からメッセージが来た。

「今の歴史は連合国側に都合のいい歴史に塗りかえられてるよ。
you tubeの動画で絶対見ておきたいものをリンクしておく。おれは涙なしに見れないわ。」


私は今年から、夏には戦争に関する本を1冊は必ず読むと心に決めた。
すぐ涙が出てなかなか読めないので、秋までかかってしまったのだが、日本の過去と未来を
あれこれ考えていたところに、丁度いいタイミングでこんな映像を紹介された。

というのは、全然関係ない話題のメールで、たまたま「次回はロタと一緒にパラオをはじめ
ミクロネシアを周りたいんだ」と話したからだと思う。
それから、夏から読んで心に残った戦争に関する本も紹介したからだと思う。

今日は8月15日ではないけれど、夏にしか戦争を考えないというイベント的になってはどうかと思うし、
私も心臓発作でいつ逝くか分からないので(^O^;)、気付いた時に記事にしておこうと思いました。
これを見て、気を引き締めて、先人達の死を無駄にしないで生きようと思いました。


しかし・・・涙なしでは見れないこの映像・・・・・何度も合掌してしまいました。
あの時代をきちんと考えて、それから未来を考えれば、変な未来は作られないと思いました。

仕事場から、特に今の日本の男がダメになっているのは、常日頃から感じていたので
是非、働き盛りの日本の男にこれを見ていただきたい。
そして、先祖から受け継いでいる日本男児の精神をたまには思い出していただきたいものです。







大東亜戦争の真実。特攻隊の隊員、先人達は何をもって命をおとしたのか?その真意を知らずに過ごしてきた自分が恥ずかしい。




パラオがなぜ親日なのかがわかる動画。



ちょこちょこ発作を起こす(特に風呂上がり)今日この頃。。。

北マリアナ~ミクロネシア諸島の旅までは何が何でも生きます(^-^;)/
早く旅に出たいな・・・今、パラオにすごく行きたい。





にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへ