円安 | 章ちゃんの雑学

章ちゃんの雑学

生活の中から野山に咲いている花や専門の真空技術・ジャズのお話を書きます

円安が続いています

現在1ドル=160円を突破していますね

 

敗戦国日本は連合軍に占領され1ドル=360円と定めらえました

入学試験や学校の試験にも出題されたと思います

1970年に入って正式には1976年に為替の自由化が行われ

変動相場制となりました

2009年頃民主党の鳩山郁夫や菅直人が総理大臣についた時には

1ドル=84円まで高騰しました

それが今1ドル=160円以上 よいのか悪いのかは分かりません

 

私の就職した会社は輸出に力を入れていました 

勿論360円時代です

当時は外国に行く時に所持出来る金額は100ドル=36000円と決められていました

 

社長が支社を訪れるため社長の車で羽田空港へ向かっていました

社長がポケットに100ドル以上入っているのを知って超過分を運転手に預けたそうです

出国検査が終わった後運転手が社長に声をかけて預かったお金を渡そうとした所を税関に見つかったそうです

社長は別室に連れていかれ素っ裸にされ四股を踏まされて検査されたそうです

運転手から直接聞いた話ですが・・・・・