地名 | 章ちゃんの雑学

章ちゃんの雑学

生活の中から野山に咲いている花や専門の真空技術・ジャズのお話を書きます

難読地名って結構ありますね

 

幸手 越生 (埼玉)

我孫子 八街 (千葉)

福生 (東京)

 

順に さって おごせ

あびこ やちまた

ふっさ

と読みます

 

やちまたなんて初めて見た時は読めないでしょうね

でも最近は情報源も多いのでめったに間違いませんね

 

私が上京した昭和30年代

東京は失礼ながら田舎者であふれていました

金の卵と持て囃された中卒就職者

それにかかわらず上京したての高卒・大卒も同じような物でしたね

上京してすぐに新聞を購読したり

テレビを購入したりする余裕はなかったと思います

良いとこ夜食を食べに入る定食屋とか喫茶店のテレビが情報源

 

有る時東京の日暮里駅前で大きな火事が有りました

 

「昨日 大きな火事があったようだね」

「そう 国鉄(現JR)の”ひぐれさと”駅前だそうだ」

 

今思い出しても恥ずかしい会話ですね

でも当時はこんな会話があちこちで在りました

 

関西の方にはお馴染みですが大阪の難読地名を

 

私市

枚方

四条畷

放出

 

回答は次回に