AERA - シネマ×SDGs「ジョン・レノン 失われた週末」 | ❽かめはち日記

❽かめはち日記

人生をまるで音楽のように自由にデザインして創り出そう!
デザイン、看板施工、Illustrator教室を行なっています「かめはちプロダクション」の公式ブログです。

定期購読しているAERAの連載『シネマ×SDGs』に、現在公開されているドキュメンタリー映画『ジョン・レノン 失われた週末』が紹介されてあった。

ジョン・レノンがオノ・ヨーコと別居していた時期「失われた週末」が題材となっている。


そこに登場する、ジョンとヨーコの秘書であったメイ・パン。


ジョン・レノンのファンだったらご存知の方もいるだろう。


他のジョンのドキュメンタリー映画にも、よく登場する。


別居中のジョンの世話を、メイ・パンに任せたのは妻であるオノ・ヨーコ。


私が中学生の頃に見たドキュメンタリー映画で、その事を知った時、「あぁ、そうなんだ」と思うだけの事だったが、当時35歳のジョンより10歳年下のメイ・パン。


考えると、肉体関係が無いはずが無い。


AERAの記事の中でメイ・パンは「私達は正式に交際し、愛し合っていました」と語っている。


ジョン・レノンの、破天荒な生き方とは別として、若い女性をジョンに提案するオノ・ヨーコの破天荒な考え方もすごい。


記事の表題にある「今まで書かれたことは不正確だから私の物語は私が書く」とあるとおり、個人の主張や考え方を感じないといけないんだろうなと思った。


中学生の頃からジョン・レノンを聴き始めた私。


その頃からメイ・パンの事は知ってはいたが、私の親より歳下とは…。


よろしく頼むぜ!